ファッション
連載 齊藤孝浩の業界のミカタ

経産省のECに関する報告書から市場全体を知る【齊藤孝浩のファッション業界のミカタVol.30】

有料会員限定記事

 企業が期ごとに発表する決算書には、その企業を知る上で重要な数字やメッセージが記されている。企業分析を続けるプロは、どこに目を付け、そこから何を読み取るのか。この連載では「ユニクロ対ZARA」「アパレル・サバイバル」(共に日本経済新聞出版社)の著者でもある齊藤孝浩ディマンドワークス代表が、企業の決算書やリポートなどを読む際にどこに注目し、どう解釈するかを明かしていく。今回は決算書ではなく、経産省による報告書のデータから、市場動向を読み解く。(この記事はWWDジャパン2021年10月11日号からの抜粋です)

 今回は経産省が7月30日に発表した電子商取引(Eコマース)に関する報告書のデータから、実店舗およびECの市場規模の変化についての気付きをお話しします。

 まず最初に2020年の物販系分野のBtoCのEC市場規模は、前年比21.7%増の12兆2333億円でした。この大幅な伸びの要因の1つは、外出自粛で旅行やチケット販売を含むサービス系分野(同36.5%減の4兆5832億円)や外食需要が大きく落ち込んだ分が、巣ごもり対応の物販市場に流入した結果と考えられます。

 では、その物販の中身を見てみましょう(上表)。衣類、服飾雑貨は同16.3%増の2兆2203億円。市場規模は19年では最大でした。しか

し、20年は家電に抜かれ、食品や生活雑貨に迫られていますね。こうした消費者の購買行動の変化を示す統計データは、アパレルだけでなく、その周辺マーケットも知ることができます。

 また、このEC化率から計算していくと、実店舗の動きも知ることができます。EC売り上げを構成比で割れば、ECを含むマーケット全体が出ます。そこからEC売り上げを引けば、ほぼ店舗売り上げと言ってよい金額が算出できるわけです。

この続きを読むには…
残り2397⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。