ビューティ
連載 ファッション業界人も知るべき今週のビューティ展望 第33回

上半期ベスコス、受賞ブランドがとる「次の一手」は?

有料会員限定記事

 ビューティ・インサイトは、「WWDJAPAN」のニュースを起点に識者が業界の展望を語る。今週は、上半期ベストコスメ賞に関する話。

【賢者が選んだ注目ニュース】
「「WWDJAPAN 2021上半期ベストコスメ」を読み解く
「アットコスメ」2021年上半期ベストコスメ大賞は

 WWDJAPANのベストコスメは各チャネルのバイヤーが売り上げを基準に選定するもので、1~4月の期間に発売された新製品と既存品を含めた全製品、2つの基準で選定が行われている。新製品でランキング入りした製品が、既存品を含めたランキングにも入っているかどうかで、新製品の「強さ」が見えてくる。

 百貨店部門で2つのランキングを制した「ポーラ(POLA)」の“リンクルショット メディカルセラム N”は、史上初の「シワ改善コスメ」としてのデビューから5年を経ての進化版。これまでの愛用者に加え、進化版の登場を機に初めて手に取る層までを取り込んだ結果といえる。一方で化粧水部門を見ると、2つのランキングに入っている製品が全く異なっていることが分かる。既存品込みのランキングでは「イプサ」(IPSA)の“ザ ・タイムR アクア”の他、「アルビオン(ALBION)」の“薬用スキンコンディショナー エッセンシャル”、「SK-Ⅱ」の“フェイシャルトリートメントエッセンス”という、不動のベストセラー製品が控えている。この3品はこの先もしばらくランキング上位を譲らないだろう。

 愛用者を育てるには、一人一人のユーザーと接する地道なコミュニケーションを続けていくしかない。時間のかかる話ではあるが、その手間を惜しめば「信頼感」は育たない。ベストコスメを獲得することは、ブランドにとって新客誘致の大きなチャンスとなる。しかし、その新客との関係性を「愛用者」にまで高める施策を続けることが、数年先の大きな力となるはずだ。こうしたロングセラーの育成は国内ブランドに強みがあったが、「ランコム(LANCOME)」「エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)」「ディオール(DIOR)」といった外資系ブランドも、それぞれのスターアイテムを進化させ、ロングセラーに育てる戦略にシフトしている。短いサイクルで新製品を出し続け、リニューアルを繰り返してきたこれまでのマーケティングにも、サステナビリティの流れが定着してほしいところだ。

この続きを読むには…
残り1095⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。