ビジネス

デザイナーが語るファッションへの愛 エディターズレター(2021年2月4日配信分)

※この記事は2021年02月04日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

デザイナーが語るファッションへの愛

 「ファッションとはエンターテインメントであり物語でもある」――このコメントを読んだとき、アルベール・エルバスはずっと同じことを言い続けているなと思いました。ユーモアとサービス精神が旺盛で、ファッションへのピュアな愛情を惜しみなくコレクションに反映し、言葉にする業界随一のロマンチスト。“眠れる美女”だった「ランバン」をスターブランドへと導いた立役者で、一時は「シャネル」の後継デザイナーの噂もありました。そんな彼は自身のベンチャービジネス「AZファクトリー」の立ち上げにあたっても、熱く思いを語っています。

 その変わらなさが、なんというか今回は特別に感じました。過去と同じことを言っても、今だと少し意味が変わるというか。

 彼が不在にしていたこの5年間で、ファッションの世界は大きく変わりました。サステナビリティの観点からモノ作りのあり方を問い直す動きが活発になり、パンデミックによって人々がファッションを思う存分楽しめる環境ではなくなってしまいました。既成概念が根本から揺らいでいます。

 「ファッションの必要性を自分に問いかけもした。答えはイエスだった」。多分これまでにないくらい深く自問した結果、彼がたどり着いた答えが「ファッションとはエンターテインメントであり物語でもある」だったと思うのです。かつてとは違う重みを感じませんか?

 そしてコレクション(エルバスいわく“プロジェクト”)は大きく進化していました。インクルーシビティーと機能性、デザインを見事に並立させています。今回はサイズレンジと価格もチャレンジング(「ファーフェッチ」では結構品切れしてます!)。25分の映像は、まさにエンターテインメントと物語、ファッションへの愛と高揚感にあふれています。「高揚感」ってなんか久しぶり。

 デザイナーの声、積極的にお届けしたいと思っています。

VIEWS ON WWD US:「WWDJAPAN」のライセンス元である米「WWD」は1910年から続くファッション業界専門紙です。世界中のデザイナーや企業のトップと強く繋がっており、彼らの動向や考え、市場の動きをいち早く、詳しく業界で働く人々に届けています。そんな米「WWD」の翻訳記事から、注目すべきニュースの紹介や記事の面白さを解説します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。