ファッション

伊セレクトショップが「アン ドゥムルメステール」を買収 創設デザイナー本人も関与

 伊セレクトショップのアントニオーリ(ANTONIOLI)は、7月からブランドの売却先を模索していた「アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)」を買収した。これによりアントニオーリは、同ブランドのアーカイブや本社、アントワープの旗艦店、パリのショールームを取得する。買収額などは明らかでない。また同ブランドの大株主であったアン・シャペル(Anne Chapelle)最高経営責任者(CEO)もこれを機に退任する。後任は未定だ。

 新しいオーナーになったクラウディオ・アントニオーリ(Claudio Antonioli)は、「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」などを傘下に持つニューガーズグループ(NEW GUARDS GROUP)の共同創立者でもある。自らの名を冠したブランドの創設者であるアン・ドゥムルメステールは声明の中で、「アントニオーリはブランドの立ち上げ当初からの“旅仲間”であった。この新しいスタートをうれしく思い、応援する。ブランドは新鮮なエネルギーで満たされるだろう。これからが楽しみだ」と喜びを表現した。2013年にデザイナーを辞任しているアンの関与についてアントニオーリは、彼女がこの取引に深く関わっていることを示唆しながらも「詳細は今後明かしていく」と電話でのインタビューでコメントした。なお7月の段階ではアンの復帰の可能性は否定している。

 アントニオーリは、「アイテムを店舗で取り扱うだけでなく、私自身がブランドを愛用している。私の人生に最も大きな影響を与えたブランドだ。売却先を探していると知ったとき、すぐにアンに連絡して手伝ってもらった。売上高目標は持っていない。ゴールは私の愛するこのブランドを美しく守り、残していくこと」と述べた。今後の方針については、「CEOの役職には別の人物を考えているが、まだ何も決まっていない」とコメントした。

 7月には同ブランドのセバスチャン・ムニエ(Sebastien Meunier)=クリエイティブ・ディレクターが退任を発表しており、後任はまだ公表されていない。新体制でのコレクションは21年3月に行われるパリ・ファッション・ウイークでの発表を計画しているという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。