ファッション

ヤマトの制服を「ホワイトマウンテニアリング」の相澤陽介がデザイン 20年ぶりのリニューアル

 ヤマトホールディングスは21日、「ホワイトマウンテニアリング(WHITE MOUNTAINEERING)」の相澤陽介デザイナーが手掛けた新制服を発表した。デザイン変更は20年ぶりで、9月16日からドライバーと窓口受付スタッフが着用する。

 コンセプトは“さらなる働きやすさと環境への配慮”で、東レと帝人フロンティアの2社の協力のもと、“植物由来PET素材”を原料とした環境にやさしい新素材を開発。従来よりも伸縮性を大幅に向上させ、業務に必要な強度と耐久性も備えている。また安全性向上のため、高輝度の反射材をアウターやブルゾン、ベルト、シューズに使用したほか、帽子のつばを通常より短めにすることで車両運転時の視認性も高めた。さらにシューズのインソールも改良し、衝撃吸収性もアップした。防寒着とブルゾンははっ水性を向上させ、前開きのファスナー部分にかぶさる布を二重にすることで防寒性も高めている。

 デザイン面ではコーポレートカラーのグリーンとイエローを全面に出した。ポロシャツには、矢の羽をモチーフにした日本の伝統文様“矢絣(やがすり)文様”をヤマトの“Y“で再現したオリジナルパターンを使用し、インクジェットプリントで細かな色のグラデーションを再現している。相澤デザイナーは「3年ほど前にお話しをいただいて、ヤマトグループとはどんな会社なのかを調べることから始めた。どの街でもヤマトグループのスタッフを見かけない日はない。そのため、誰が見てもヤマトとわかるパブリックデザインの意味合いを重視してデザインを考案した。みなさまから愛される制服になればうれしい」と語る。

 ヤマトホールディングスの大谷・執行役員 人事戦略・EGS戦略・法務戦略担当は「われわれは昨年創業100周年を迎え、次の100年に向けて新たに経営構造改革プランを立てた。そこで、徹底的にお客さまと向き合うことを宣言した。今回の新制服で働きやすさが向上することで、よりよいサービスの提供につながってほしい」とコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。