ビジネス

「みんなで一緒にゴハン」服って、ないかな? エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年9月27日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「みんなで一緒にゴハン」服って、ないかな?

 私は一足先に帰国しましたが、ミラノ・コレクションを一緒に取材した記者は、まだあの街にいます。きっと今頃、美味しいものを食べていることでしょう(笑。いや、校了に苦しんでいるかもしれませんが)。贅沢をしているのではありません。僕が彼女に、「ミラノの『食』の最前線を取材して!」とお願いしたからです。

 時流でもあるのでしょう。現地の方々に話を聞くと、食をテーマにした万博以降、ミラノでは若者も美味しいゴハンに夢中だそうです。「イマドキだなぁ」と思ったのは、最近の若い子は、夜でも比較的早い時間に集まって、お酒は程々に、おしゃべりを楽しみながらゴハンを食べているそう。夜遅くからのクラブの代わりに、早いうちからみんなでゴハン。そんな潮流が顕在化しており、正直、ファッション業界には逆風なのだそう。いずこも若い世代の価値観は似ていますね。

 というワケで最近は「プラダ(PRADA)」から「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」まで飲食業界に進出しているし、たしかに街を見るとロゴバックルのベルトとか、セクシーなボディコンミニドレス、半ケツどころか全ケツ(!)なクラッシュデニムなど、クラブキッズっぽいスタイルは減ったように思います。

 「健全な時間にみんなでゴハン」なムーブメント、世界的に広がるなら、なんかビジネスできないでしょうか?フォーマルとイヴニングの中間なのか、カジュアルとイヴニングの中間なのか?普段着に1つ加えるだけで華やかになるアクセサリーなのか?なにかないかな?と思うのです。シャレてるけど、気軽に身につけられて、ミートソースとかこぼしちゃっても安心、なのがいいですかね(笑)。

 一時期流行りかけた「ワンマイルウエア」とか「おうちファッション」と同じ考え方です。なんなら、レストランで売ってみるとか?ミラノ・コレクション速報号の校正をしながら、そんな空想ばっかりしているので、なかなか先に進みません(苦笑)。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。