ビジネス

LINEよりメッセンジャー エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年9月13日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

LINEよりメッセンジャー

 エキサイティングでもありますが、ニューヨーク出張は疲れます(笑)。毎回頭皮が硬くなるのは、このNY出張です。夏の時差は13時間。昼夜が逆転するので到着して数日はかなりツラいし、夜9時くらいになると日本からメールが続々届き、それらに返信し続けるといつまでも寝られないというのもシンドい(苦笑)。でも一番大変なのは、ニューヨーカーのスピードに食らいつくことです。

 アメリカンブランドのPRの皆さんは、マジで尊敬します。上のような生活を毎日送っているワケだし、何よりメッセンジャーを使ってのコミュニケーションがエグい(驚)。ニューヨークブランドで3年くらい働いたら、誰でもスマホが早打ちできるようになると思います。コレクション期間中も、朝から晩まで、彼女たちはず〜っとメッセンジャーで本国スタッフとやり取り。テニスや卓球の終わらぬラリーを繰り返しているようです。

 日本の皆さん、特にファッション業界では、メッセンジャー、あまり馴染みがないでしょうか?でも今、30代のアントレプレナー、20代の若手起業家を中心に、ビジネス・コミュニケーションはメッセンジャーという流れが顕在化していると思います。LINEじゃありません。マンツーのやり取りも、グループトークも、メッセンジャーです。デジタルに主軸を置き新たな方々と出会うようになって、僕のコミュニケーションもLINEが6割、メッセンジャーが4割くらいになりました。

 なぜ若手起業家、特に片足をデジタルの世界に突っ込んでいるアントレプレナーは、メッセンジャーなのでしょうか?不思議に思い、僕にとってのデジタル版ウィキペディア、会社で隣の席のデジタルマーケティング部部長に聞いてみますと(笑)、「なんでだろう?あなたたちとのコミュニケーションは、LINEを使うほどプライベートじゃないんです、っていう気持ちの表れかもしれません」と話していましたが、そうなのかな(笑)?確かにメッセンジャーはフェイスブックに紐づいているから本名だし、スタンプは多くないですもんね。LINEよりビジネス向きなのかもしれません。

 「郷に入れば、郷に従え」と言われます。ということで皆さん、コミュニケーションにメッセンジャーを導入してみては、いかがでしょうか?何か新しい発見があり、若手起業家の世界に近づけるかもしれません。

 メッセンジャーを始めて思うのは、このSNSでのやり取り、LINEに比べると既読スルー、既読放置が少ないのかな、と思います。皆、レスがめちゃくちゃ早い(笑)。ファッション業界人に停滞している人が多いのに比べ、彼らがグングン前進しているのは、そんなところに理由があるのかも?と思います。

 さぁ、今すぐフェイスブックでつながって、メッセンジャーをスタートしましょう。あ、フェイスブックで友だち承認されても、お礼のメッセンジャーは要りませんよ(笑)。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。