ビジネス

「個」の時代に「組織」のコミュニケーションじゃダメ エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年9月4日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「個」の時代に「組織」のコミュニケーションじゃダメ

 敏感な方はもうお気づきかと思いますが、「WWD JAPAN.com」は最近、「個」を打ち出しています。このEditors’ Letterでも、幾度となく、そんな話をしていますね。実際、「個」がにじみ出ている記事、「個」に迫った記事は、PVという指標で見ると他と大差ない場合も少なくありませんが、滞在時間(私たちは、これをTET、Total Engagement Timeと呼んでいます)という指標で評価すると「高パフォーマンス」なコンテンツが多く、手応えを感じ始めました。2019年9月2日号発売の「WWDジャパン」を読んでも、時代が「個」に変わってきたことは明快でしょう。

 先週末は、インフルエンサーが本当に買ったアイテムを販売するEC「フォーシュア(FOR SURE)」のオープニングパーティーにお邪魔しましたが、改めて「インフルエンサーって、しっかりしてるわぁ」なんて、オバちゃんみたいな感想を抱きました(笑)。インスタグラムの世界で企業ができるのは「ブランディング」、彼女たちができる&フォロワーが欲しているのは「実体験に基づくオススメ」や「ニーズに即した比較購買」などと理解しており、画像、キャプション、ハッシュタグなど投稿にまつわる全てをそちらに寄せていくのです。パーティーでは、彼女たちのトークセッションも開かれました。「インスタグラマーなんて、カワイイだけの女の子だろう?」とタカをくくっているオジさん(まだ多い)、「フォロワーが多い子、囲ってますよ!!1投稿、●万円〜です!!」なんてビジネスをしている代理店(まがい。正直、迷惑)に、見せてやりたかったくらいです(笑)。

 「FOR SURE」を手掛ける企業のCEOとは時々、「なぜ、今もインフルエンサーって、軽んじられてしまうんでしょう?」という話になります。もちろん、「プロじゃないなぁ」と言わざるを得ない子は、(減ってきた印象ですが)少なくありません。AMIAYA級のインフルエンサーの着用画像から実売を狙うのは難しい話で(彼女たちは、SNS界の純広告的な役割を担っているとお考えください)、そこを理解しないままミスマッチングを起こし、結果インフルエンサーを正しく捉えられないケースも頻発している印象です。けれど一番のポイントは、「個」の時代であると認識しているからこそのSNSなのに、「組織」としてのコミュニケーション術で彼女たちと接しているから。個性を認識しないまま“一括り”にして同様の投稿を強いる企業、個性を学ばないままフォロワーの数でインフルエンサーをアサインする代理店が減らない限り、彼女たちは正しく理解されません。

 さぁ、どうしたら、正しく理解してもらえるでしょう?

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。