ビジネス

アジア人女性15万人が選ぶ日本製コスメの大賞が決定

 ASEAN向けに日本製化粧品口コミプラットフォーム「コスメリア」を運営するプラネティアは1月9日に、第4回「コスメリア オブ ザ イヤー 」を発表した。

 大賞は花王のヘアケアブランド「アジエンス(ASIENCE)」の「濃密ヘアマスク」。濃密なクリームが髪を包み込み、オイルケア成分が内側まで浸透して補修・保湿する製品だ。同商品は、主に台湾・香港のユーザーから多くの口コミを集めており、使用後の髪を撮影した画像を添付したレビューが、製品の効果の高さや品質の良さを未購入のユーザーにも広がって認知拡大や購買にもつながった。

 「コスメリア」は、世界で唯一の日本製化粧品に特化した口コミプラットフォームとして2016年にサービスを開始。シンガポールやマレーシア、タイなどアジア圏の女性をメインターゲットに15万人以上の会員が利用しており、現地のユーザーに日本製化粧品の認知拡大と購買促進を図っている。企業の規模や国内でのブランド認知度を問わず日本ブランドをあつかっているのが特徴だ。同アワードは、「コスメリア」に登録するユーザーの口コミや投票などをベースに総合的に判断して選出するもの。

 鎌形諭プラネティア代表は「近年、第三者の声をブランドに生かす動きが重要になってきている。製品の口コミがそのままブランドの評価にもつながりうるので、製品を知ってから購買するまでのプロセスとして口コミが大切になってくる。今後も会員登録したユーザーの国籍や年齢、悩みなどのデータを運用し、さらにブランドの製品にも貢献普及にも貢献していきたい。」とコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。