ビューティ

「アットコスメ」2019年ベスコス大賞は「セザンヌ」のハイライト “濡れ艶感”のニーズ受け受賞

 アイスタイルは3日、「アットコスメ」の2019年ベストコスメを発表した。大賞に選ばれたのは「セザンヌ(CEZANNE)」のハイライト「パールグロウハイライト」で、きめ細かなパール感が濡れたような艶感を与えつつ、ナチュラルに仕上がる点が特徴。そのほか、総合2位に「エクセル(EXCEL)」の「スキニーリッチシャドウ」が、3位に「ランコム(LANCOME)」の「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」がランクインしている。

 大賞に選ばれた「パールグロウハイライト」は、「600円という価格に対して高い品質と、ギラギラしすぎない仕上がりがハイライト初心者からも評価された」(西原羽衣子アットコスメ リサーチプランナー)という。また、SNSから人気に火がつき、一時期品薄になったことで消費者の関心を引いたことも人気を後押しした。

 ハイライト部門から大賞製品が選ばれるのは初めて。ポイントメイクの中でも使用者がさほど多くないアイテムが高い支持を得た理由として、SNS動画の影響を受けたメイクトレンドが見られるという。原田彩子アットコスメ リサーチプランナーは、「SNS、特に動画の影響により、動くことで質感がわかる肌や髪に注目が集まっている。クチコミにも“濡れ艶”というワードや、 “偏光ラメ”“グリッター”などの言葉の出現率が上昇していることからも、生活者が質感を重視していることが分かる」と解説した。

 同ベストコスメは2018年11月1日~19年10月31日に投稿されたクチコミ72万4765件の中から、4万3786アイテムを対象に集計している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。