ビジネス

三越伊勢丹が特別損失67億円 新潟三越の閉店などで人員整理

 三越伊勢丹ホールディングス(HD)は23日、2019年4~12月期連結決算で特別損失67億円を計上すると発表した。グループ内の人員整理に伴う退職金の積み増しによるもの。中核子会社三越伊勢丹のほか、新潟三越伊勢丹が運営する新潟三越の閉店(20年3月)に伴い、退職金を積み増して人員削減を行った。

 三越伊勢丹HDは構造改革の一環として、三越伊勢丹で2017~19年の間、退職金の積み増しと対象年齢の拡大を実施した。

 子会社の新潟三越伊勢丹が運営する新潟三越は、1907年創業の地場の呉服店が前身。36年に百貨店に業態転換し、80年からは新潟三越百貨店として営業してきた。ピークの96年には売上高250億円まで拡大したが、17年度は129億円とほぼ半減。同店の閉店により、新潟県の百貨店は新潟伊勢丹の1店舗になる。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。