ファッション

アナ・ウィンターをネタにしたコメディー上演 制作者「アナとはエレベーターで会ったことがある」

 米コメディアン兼俳優のライアン・ラフタリー(Ryan Raftery)が、米「ヴォーグ(VOGUE)」誌の名物編集長アナ・ウィンター(Anna Wintour)を題材としたミュージカルコメディー、「アナ・ウィンター・ミュージカル(The Anna Wintour Musical)」を9月4~5日にニューヨークのショーレストラン「ファインスタインズ/54ビロー(Feinstein’s/54 Below)」で再演する。

 ラフタリーによれば、キャリアの転機となった同ミュージカルの初演から5周年を記念して再演を決定したそうだが、実はアナ本人には数カ月前にエレベーターで偶然会ったことがあるだけだという。「こんにちはと挨拶をしたら、手元のスマートフォンから顔を上げて『どうも』と言ってくれたので、僕が誰なのかを分かってくれたのだと思う」と冗談交じりに語る。「アナはLGBTQの若者の自殺防止に力を入れている非営利団体トレバー・プロジェクト(The Trevor Project)のチャリティーオークションにサングラスを寄付してくれたので、そのことに対する感謝の気持ちを伝えたら、彼女が『どういたしまして』と答えたところでエレベーターが1階に着いた」。

 映画「プラダを着た悪魔(原題:The Devil Wears Prada)」に登場する鬼編集長のモデルとなった人物といわれ、“氷の女王”の異名を持つアナらしい、実にあっさりとしたやりとりだ。しかしアナは、初演時にかなり話題となった「アナ・ウィンター・ミュージカル」に対しても、自身をパロディー化したほかのコメディー番組などに対してもこれまで訴訟を起こしていないので、意外とジョークが通じる相手なのかもしれない。

 ラフタリーはアナのほかにも、マーサ・スチュワート(Martha Stewart)やカルバン・クライン(Calvin Klein)についてのコメディーを上演しており、将来的にはドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の長女、イヴァンカ・トランプ(Ivanka Trump)を題材にしたいと話した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。