ファッション

北陸発のファクトリーブランド「ティモーネ」が海外進出

 石川県のテキスタイルメーカー、カジナイロンが2016年にスタートしたメンズのファクトリーブランド「ティモーネ(TIMONE)」が6月、フィレンツェのメンズ総合展ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO)と、パリの合同展トラノイ(TRANOI)に初出展し、海外市場への一歩を踏み出した。また、2019年春夏からロゴとアイコンを刷新した。

 7月に東京で展示会を開いた同社の担当者は「世界で評価が高い日本のテキスタイルメーカー発のブランドとして、数多くのバイヤーが興味を示し、世界市場における大きな手ごたえを感じた。現地で会った日本人のバイヤーとも関係が深まった。海外出展は、今後も継続したい」と話した。

 「ティモーネ」はイタリア語で“舵”を意味し、社名と関連させたブランド名で、新しいアイコンは航海を連想させる緯度計や天球儀をイメージした。得意とするナイロン生地は約80%が自社製で、生産は北陸の提携工場が中心だ。

 「ブランドスタートから3年を機に新しいブランドイメージを打ち出し、40代後半から50代が中心の顧客層を30代まで拡大することが目標だ」という。販売先は、高島屋の主要店の他、約30店舗に広がっている。

 カジナイロンは、1934年に繊維機械製造として創業したカジグループ関連企業7社の1社。

 また今秋、ニットを主体としたウィメンズブランドをスタートする予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。