ファッション

話題の“雑誌の図書館”に聞く、雑誌不況で図書館はどうなる!?

 公益財団法人・大宅壮一文庫(以下、大宅文庫)は5月18日、運営資金の調達のためのクラウドファンディングを実施した。メディア関係者が資料探しに利用することでも有名な大宅文庫だけにプロジェクトは業界でも話題を呼び、目標金額の500万円をものの数日で突破。募集期間はまだ1カ月近く残っているにも関わらず、すでに600万円以上・550人以上が賛同する一大プロジェクトとなった。

 大宅文庫は京王線八幡山駅を出て環八通り沿いを南へ10分ほど歩いた閑静な住宅街にある“雑誌の図書館”。今回のプロジェクトの真意と出版業界に対する考えを聞くため、大宅文庫の鴨志田浩・事業課主事を直撃した。

[related post="418271" title='ネット普及で運営難の“雑誌の図書館” 存続かけたクラウドファンディングに出資殺到']

WWDジャパン(以下、WWD):クラウドファンディングに至ったきっかけは?

鴨志田主事(以下、鴨志田):インターネットの普及によって情報入手の手段が増えたこと、そして、出版不況によって大半を占めるマスコミ利用が減少したことで経営状態がひっ迫していたためです。多くの公益財団は親会社などがあって、投資を受けるケースが多いのですが、ここでは利用者からの収入が全てです。支出は削れるところまで削っても、年間2000万円の赤字でした。とはいえ、公益財団は収支均衡が望ましいとされていて、大幅な黒字化もできません。そのため、これまでも寄付を募ってきましたが、赤字をまかなえるほどではありませんでした。何か別の試みを模索している中で、今回のクラウドファンディングに出合いました。少額でも個人が参加できるところが魅力的だと感じました。

WWD:すでに目標金額を達成したことについて、今の感想は?

鴨志田:開始前は本当に達成できるのか不安でしたが、まさかこんな早く達成できるとは。開始当日の朝に記者会見をして、その夜にプレスリリースを出したのですが、20時時点ではそこまで伸びていませんでした。しかし、夜中家に帰って見てみると急に額が増えていて驚きました。うれしい反面、責任重大ですね。金額はもちろんながら、550人以上の賛同を得られたことに感謝です。

WWD:どういった資金の使い道が考えられるか?

鴨志田:まずは運営の健全化を目指します。一番の支出は人件費です。当館では利用者が書庫へ立ち入ることができない分、職員が雑誌を探してコピーをとるなどの実務が発生します。加えて、職員が作る索引をまとめるためのデータベースがあり、5年に一度改修をしなければならず、その運用費がかかります。そのあとは、多くの人に知ってもらえるような取り組みをするなど、さまざまな試みをしていきたいと思っています。

WWD:現在、どのくらいの人が働いているか?

鴨志田:現在は約30人です。私自身この仕事を学生時代のアルバイトから続けているのですが、一番多かった時期は60人くらいいました。当館では索引システムの独自性が特徴ですが、これを入力するのも人力です。一冊ずつ記事を見て内容と項目体系から索引を振り分けていくので、ページ数が多い雑誌だと、一日かかって一冊という日もあります。 所蔵雑誌は出版社からの寄贈に加えて、購入するものもあります。とても全ては索引がとれません。過去のものに遡って索引作りをしたいですが、現在あるもので手いっぱいの状況です。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。