ファッション

「メゾン マルジェラ “アーティザナル” デザインド バイ ジョン ガリアーノ」2016-17年秋冬オートクチュール・コレクション

REPORT

生きることの厳しさと喜びをアーティスティックに昇華

“イノセンス”“リスク”“コンフォート”そして“プロテクション”。これらは、プレスリリースに記されていたキーワードだ。今シーズンの“アーティザナル”コレクションは、ひとつの言葉では括ることのできない緻密で繊細、かつ大胆なガリアーノのエッセンスが一つ一つのルックに凝縮されている。

ファーストルックは、ネイビーのコットンシャツの上にオレンジの丈夫なマッキントッシュのジャケットを上下逆に羽織り、ベルトでホールド。歩く度に垂れ下がった両袖が揺れる。そして、災害時の防護服のようなシルバーのメタリックジャンパーに大きなリュックと帽子、足元は、膝の上まである長いラバーブーツ。

一方、クリスタルのブラをレイヤードした白いシルクのジャカードドレスは、ユージーン・ソレイマンによるヴィクトリアン調のヘアメイクとヘッドピースを着用し、エレガントでありながらも足元はソックスにサンダル。鳥が描かれたドレープの美しいサテンのオーガンザドレスには、サイクリングスーツのトップスを重ね、足元は“クロッグ”と呼ぶ、ぬかるみなどを歩くための木靴を模したシューズ。生きることの厳しさと、ロマンチックな瞬間を感じる生きることの素晴らしさ。現代のリアリティーとアファンタジー。それらを包括してアーティスティックに昇華するガリアーノの力量は、儚さを感じると同時に、どこか凄みさえ感じるコレクションだ。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。