ビジネス
連載 エディターズレター:MARKET VIEW 第26回

離島に出店する「無印良品」

有料会員限定記事


「無印良品」が長崎県の対馬に500坪の店舗を開きました。対馬は九州と朝鮮半島の間に浮かぶ離島。大手チェーンストアの出店は異例です。

記事にある通り、対馬市の人口は1980年に約5万人だったのが、2020年には約2.8万人へと半分近くに減少。住民生活を支える小売店も減ってしまい、食品スーパーやドラッグストアはあるけれど、衣料品や家具・インテリアなどを購入できる店は少ないそうです。住民は通販を利用するか、飛行機で30分、フェリーで4時間かかる福岡市などに出かけなくてはいけない。そんな不便を「無印良品」の豊富な品ぞろえで解消しようという試みです。

大手チェーンストアは賑やかな駅前だったり、大勢の人が集まるショッピングセンターだったり、人口が多い住宅地の幹線道路沿いだったりに出店するのが当たり前。詳細なデータに基づく商圏分析を行い、採算を見極めた上で出店を決めます。

この続きを読むには…
残り1009⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。