ファッション

ユニクロが開始したリペア&リメイクサービスの実力は? 刺し子リメイクを体験してみた

有料会員限定記事

循環型ビジネスを目指し、リペアやリメイク、リセールサービスを導入する企業やブランドが激増している。元々修理ニーズの高かったアウトドアブランドだけでなく、カジュアルSPAやラグジュアリーブランドも専業企業を買収するなどして乗り出している。「ユニクロ(UNIQLO)」は自前で、リペアやリメイクを手掛ける「リ・ユニクロ スタジオ(RE.UNIQLO STUDIO)」を立ち上げ、国内3店に導入。運営の仕組みや客の反応、使い勝手を取材した。(この記事は「WWDJAPAN」6月5日号からの抜粋に加筆、画像追加しています)

英国やドイツで先行していた「リ・ユニクロ スタジオ」は、国内では2022年10月に世田谷千歳台店に初導入。検証を重ね、今春開業した前橋南インター店や天神店にもスペースを設けた。3店とも、「ユニクロ」商品のリペアとリメイクを提供する。世田谷の店舗を訪ねると、正面入り口すぐ横にスタジオの受付カウンターがある。スタジオの面積は約29㎡と結構広い。同店には100人以上の販売員がいるが、スタジオを担当するのはその中の6人。元々裾上げを担当していたスタッフ中心で、スタジオ導入にあたり外部講師によるトレーニングを受けている。

リペアは40〜50代男性からの依頼多数

この続きを読むには…
残り2672⽂字, 画像23枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。