ファッション

127年の歴史で初の創業家外トップ スワロフスキーの新CEOが語る今後の成長戦略

有料会員限定記事

 オーストリアを拠点とするクリスタルメーカーのスワロフスキー(SWAROVSKI)は今年7月、1895年の創業以来、初めて創業家外からトップを迎えた。これまで一族経営が続き、2020年4月から21年10月末まで同社を率いていたロバート・ブッフバウアー(Robert Buchbauer)前最高経営責任者(CEO)も一族の出身だ。しかし同社はここ数年、新たな成長戦略に沿った事業再編に取り組んでおり、オーナーと会社の経営を切り分けることを決定。“新生スワロフスキー”の舵取りを託されたアレクシス・ナサード(Alexis Nasard)新CEOに、今後の戦略などを米「WWD」が聞いた。(この記事はWWDジャパン2022年10月31日号からの抜粋です)

 7月4日に就任したナサード新CEOは、ファッション業界のほか、日用消費財や小売セクターで豊富な経験を持つ。ビジネス特化型SNS「リンクトイン(LinkedIn)」のプロフィールによれば、プロクター・アンド・ギャンブル(PROCTER & GAMBLE)で17年、ハイネケン(HEINEKEN)で6年、チェコのシューズおよびアパレルメーカーのバタ(BATA)で5年にわたって要職を歴任。20年12月には、マーケティング企業カンター(KANTER)のCEOに就任した。

 同氏は、「私はこれまで数百のブランドを取り扱ってきたが、ブランドとして成功するにはキャラクターや特徴があることが大切だ。一方で、やはりプロダクトが全てともいえる。『スワロフスキー』には、その両方がある。誰をも魅了して笑顔にしてしまう、大胆できらきらと輝く製品を持っているのは大きな強みだ」と分析する。「製品の魅力を顧客に直接伝えられる店舗は、ワクワクするような楽しい体験を提供することが何よりも重要。宝探しのように店内を回遊し、新たな発見をしてもらうことで、衝動買いへと導いていく。基本中の基本だが、これをおろそかにしてはならない。当社のように必需品を売っているわけではない場合、人生の喜びや楽しみ、自分へのご褒美などの要素がキーワードとなる」。

 この言葉通り、今年のホリデーシーズン向けのキャンペーンはカラフルで遊び心に満ちている。5月にブランドアンバサダーに就任した人気モデルのベラ・ハディッド(Bella Hadid)をメインキャラクターに起用。背中に着けた大きなピンク色のリボンで“小さな妖精”に変身したベラが、パステルカラーの箱に座り、巨大なクリスタルのネックレスやブレスレットと戯れるというプレイフルなストーリーとなっている。

この続きを読むには…
残り2153⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。