ファッション

勇気をショーに込めて「フミエ タナカ」は前進する 業界歴20年以上の“新人”、開花のとき

 
 「フミエ タナカ(FUMIE TANAKA)」は30日、2023年春夏コレクションのランウエイショーを「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」で発表した。デザイナーの田中文江は、「フミエ タナカ」を開始して3年目を迎え、軌道に乗っている。先シーズンのデビューショーも業界内で高く評価され、「第40回毎日ファッション大賞」の新人賞・資生堂奨励賞を受賞することが発表されたばかり。その実力が確かであることを、このショーで証明した。

ダークでエキゾチックな雰囲気から一転
鮮やかな花に溢れたランウエイ

 ショーの舞台は、国立代々木競技場の第二体育館。広大な体育館の中央に、一本のゴールドのランウエイを作った。ファーストルックは、ブラックのジャケットとパンツのセットアップで、胸元には大きな透明のビーズネックレスを合わせてシックな印象だ。続くルックもブラックのオールインワンと、黒いペイズリーのジャカードのミニドレス、「フミエ タナカ」らしい民族調の柄ドレスもモノトーンで見せ、ダークでエキゾチックな雰囲気が漂う。

 そこから一転、後半はアップテンポなBGMに切り替わり、白やピンク、ブルーなど鮮明な色が加わると、ムードが華やいだ。透け感のあるシアードレスやマイクロミニのショートパンツ、お腹が見えるクロップド丈のトップスやワンショルダーのドレスなど、肌を露出したスタイルも多出。大花や小花、植物のビンテージ風のテキスタイルや、実際に生花を持ったモデルも登場し、ランウエイに花が咲き乱れた。

“種まきをすれば
いつか芽を出し、花は咲く”

 今季のテーマは「Clear Seed(透明の種)」。田中デザイナーは「世の中ではコロナや戦争の話題に慣れてしまい、それらの新しい情報が見過ごされるようになってきた。『それでいいのか?』と疑問を持ちながらも、ずっと怯えているわけにもいかない」と考えた。そして「暗闇の中で悩んだり、不安になったりすることもある。でも実はみんなが透明な種を持っていて、種まきをすれば、いつか芽を出し、花は咲くはず。どんな花が咲くかは分からない。でも、一歩前に進んでほしい」という未来への前向きな気持ちを込め、着る人に勇気を与え、背中を押すコレクションを目指した。

 ラストルックには、無数の立体的な花をかたどったドレスが登場。これから何色にでも変化できる可能性を秘めた無色透明なドレスが、ライトに反射してキラキラと輝く。PVC(ポリ塩化ビニル)素材のテープを編んだもので、ショー当日の朝まで田中デザイナーとその愛娘の2人で、手作業で作り上げたという。フィナーレでは、その温かいストーリーの締めくくりを祝福するかのように、眩しいライトに照らされて、ゴールドの紙吹雪が舞い降りた。

始まったばかりの
“遅咲きの新人”の物語

 会場では、来場者へのお土産として花の種が配られた。花の品種は明かされておらず、咲いてみてのお楽しみだという。種の入った封筒には「いつどんな花が咲くか分からないから、人って素晴らしいんだ。私に聞かせて、その花の名前を」という田中デザイナーのメッセージが添えられていた。

 田中デザイナーは毎日ファッション大賞の“新人賞”を受賞したとはいえ、この道20年以上のベテランデザイナーだ(自身の名前を冠したブランドでは3年目)。だからこそ、地道な努力を積み重ね、長年の鍛練が開花した彼女の言葉とクリエイションには説得力がある。受賞の知らせが届いて「驚いたが、“新人”とは、“若い人”ではなく、“新しい人”という意味もあって、そういう意味で選んでいただけた。これまでやってきたことが評価されて、とてもうれしかった」と笑顔で話す。

 ショー後には「もう来シーズンのことで頭がいっぱい。明日からは次の秋冬に向けて動きたい」と一言。次のシーズンはどんな花を咲かせて見せてくれるのか、期待は高まる。“遅咲きの新人”のストーリーは、まだ始まったばかりだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。