ファッション

「バレンシアガ」がNY証券取引所でショー エレガントな新ラインと「アディダス」との大型コラボ同時発表

 「バレンシアガ(BALENCIAGA)」は23日、米国のニューヨーク証券取引所を会場に、2023年スプリングコレクションを発表した。平日であれば、売買で活気あふれるトレーダールームが日曜日のこの日はランウエイショーの会場に様変わり。フェイクの株価情報が流れるモニターの間に客席を用意し、市場の開閉場を知らせる鐘の音を合図にショーがスタートした。

 ショーは前半と後半の2部構成で、2つのスタイルは大きく異なる。前半はクチュールをベースにしたシックな新ラインの“ギャルデ ローブ”で、後半は「アディダス(ADIDAS)」とのコラボレーション。いずれもメンズとウィメンズのコンバインだが、すべてのモデルがフェティッシュなボディスーツを着ているためアイデンティティは特定できない。アイデンティティを隠した分、2つのラインのコントラストが鮮やかで、その幅広さが今の「バレンシアガ」の強みであることを再認識させる。

 “ギャルデ・ローブ”は、テーラードジャケットやトレンチコート、デニムパンツやボウタイブラウスなど普遍的なアイテムをベースに、クチュールメゾンならではのカッティングの技を生かし、ロゴはなくとも一目で「バレンシアガ」とわかるワードローブに仕立てた。アワーグラス風のボディコンシャスなミニドレスや、肩を少し誇張したジャケットなどがそうだ。誇張は“少し”である点と、ウールやシルク、ギャバジン、アーティザナルデニムなど上質な素材使いがポイントで、その洗練されたスタイルは大人の男女の心をつかみそう。特にウィメンズは“フィービー・ファイロ(Phoebe Philo)ロス”が今だ癒されない、ファッションコンシャス層のワードローブ候補となりえる。同ラインは来シーズン以降も型数を調整しつつ継続をする。

 「アディダス」とのコラボは、「バレンシアガのクリエイティブな言語の一部」であるスポーツウエアの要素を再文脈化したもの。Tシャツ、トレーニングパンツ、スニーカー、スポーツバッグ、ジュエリーなど多くのアイテムをそろえる大型コラボだ。月桂樹の冠を模した「アディダス」の“トレフォイルロゴ”やスリーストライプのロゴの下に「balenciaga」の文字を「アディダス」の書体で添えている。

 “ギャルデ ローブ”が、オートクチュールも手がけ始めたデムナのデザイナーとしてのキャリアが凝縮されたものであるなら、「アディダス」は彼のよりパーソナルなファッション感覚がベースとなっているようだ。「『アディダス』のスリーストライプのトラックスーツは自分が子供のころの最大の“ファッション”であり、個人的なストーリーともリンクしている」とデムナ。その情熱に共感する若い世代は多いだろう。

 ショーの後、デムナはバックステージでモデルと同じ黒いフェイスマスク姿で記者の質問に応じた。彼の「バレンシアガ」が海外でショーを行うのはこれが初めてだ。「アメリカ市場はファーストコレクションからこのブランドを支えてくれた存在であり、フランス以外でショーを行うならここだった。ニューヨーク証券取引所は、アメリカを象徴する場所。成功した銀行家になることは自分の父の夢でもあったんだ」などと語った。

 バックステージにはカニエ・ウェスト(Kanye West)改めイェ(Ye)も姿を見せた。その光景が象徴するように、アメリカのポップカルチャーはデムナの「バレンシアガ」の需要な要素のひとつだ。顔を含めて全身を覆うアイデアは、昨年9月のメット・ガラ(MET GALA)でキム・カーダシアン(Kim Kardashian)が披露した「バレンシアガ」のルックを彷ふつとさせる。アメリカのポップカルチャーとパリのクチュールメゾンを融合し、多面的な魅力を表現する場としてNYは確かに最適な場所だったと言えるだろう。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。