ビジネス

中国で「推し活規制」 タレントの広告起用への影響は?

有料会員限定記事

 中国市場ではファンの購買力や拡散力を指標に、タレントを広告起用することが一般的だ。最近では「デュオ(DUO)」「セルヴォーク(CELVOKE)」「アテニア(ATTENIR)」など日本ブランドが相次いで中国アイドルグループメンバーを起用して話題となった。一方で、ファンの熱狂的な応援活動や購買に対して、国による「推し活規制」が始まった。

 規制の開始を受け、中国における日本企業のマーケティング支援やタレントプロモーションを行うエーランドは「中国タレント広告起用ガイドブック」を作成し、サイトで配布する。エーランドの安田加奈子代表は「ファンの中での遊びが限度を超えて、社会問題になったのが今回の規制の要因だ」と解説する。

 そもそも、現在の中国のアイドル応援文化は、韓国アイドルの応援方式が輸入されたもの。K-POPグループEXOの中国人元メンバーの人気をきっかけに、ファンが出資する誕生日広告やアンバサダーブランドの商品購入による応援などが広まった。エーランドによると中国のアイドルファン層は、女子大生を中心とする都市部の若者女性が8割以上を占める。この消費者層にアプローチしたい業界からの広告起用が増え、昨年の企業広告アンバサダー市場は180億元(約3197億円)に達した。

購入の煽り文句やオーディション番組を規制

この続きを読むには…
残り1543⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。