ビジネス

それは血を流して得た知見 エディターズレター(2020年11月20日配信分)

※この記事は2020年11月20日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editor's Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

それは血を流して得た知見

 今週、弊社主催のファッション・ビューティ&ビジネストレンドセミナーが終了しました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。来春は、さらにブラッシュアップして臨みますので、次回もぜひご期待ください。

 トレンドセミナーの開催に際して、一番悩んだのは価格でした。「媒体を売る」から「コンテンツを売る」ビジネスへのシフトを迫られる中、弊社販売部長は大いに悩んだようです(笑)。最初の悩みは、「プリントメディアで毎週、ウェブなんか毎日・毎時情報を届けている中、参加者の皆さんから1万円以上を頂戴して良いのか?」というもの。特にウェブは現状、ほとんどが無料コンテンツですから、悩みますね(笑)。次なる悩みは、「オンライン受講も、オフラインと同額でいいのか?」。たしかにテック系が無料のウェビナーをバンバン開く中、「オンラインも1万2000円になります」というのは勇気が必要かもしれません。

 が、フタを開ければ、すべては杞憂でした。目標以上の皆さんにご参加いただき、うち7割弱はオンライン受講でした。販売部長も安堵したことでしょう。

 以前もそんなお手紙を書きましたが、値付け、プライシングは本当に難しいですね。特にデフレから脱却できない今、デジタルには(内容はともかく)フリーの情報が溢れています。しかるべき対価をいただくのは、当然のハズですが、ぶっちゃけ勇気も必要です。

 でも先日、コンサル企業のCEOから、こんなお話をいただきました。来週号の「WWDジャパン」に掲載していますが、「他の業界が血を流して得た知見」です。CEOは、「他の業界が苦しんで、血を流して得た知見が手に入るんだから、ファッション業界は幸せですよ」と説きます。その知見を手に入れるための対価は、「WWDジャパン」の購読料です。血を流すか?1号500円を払うか?どちらか安いか?は自明ですね。ちなみにその企業は、経営陣を対象に75万円なんてセミナーも開催しているそう。オンラインになっても、影響は皆無だそうです。

 改めて、自信を持ちました。私たちが発信する情報は、皆さんの努力、決断から生まれたものです。その情報には、しかるべき対価をいただく価値がある。そして得た資金を糧に、次の取材に邁進する。そう考えたいと思います。そして、そんな努力を拝見・拝聴してコンテンツとして発信するため、取材対象者には今まで以上に誠実に向き合わなければと感じたのです。アパレルやビューティも、一緒ですよね?

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。