ファッション

「ジェントルモンスター」とファーウェイがスマートグラスを共同開発 スマホをバッグに入れたままでの通話が可能

 中国の通信機器メーカーのファーウェイ(HUAWEI)は、韓国のアイウエアブランド「ジェントルモンスター(GENTLE MONSTER)」と共同開発した通信可能なスマートグラスを発表した。普通の眼鏡タイプに加えてサングラスタイプも用意されており、2019年夏の発売を予定している。

 リチャード・ユー(Richard Yu)=ファーウェイ コンシューマービジネスグループ最高経営責任者(CEO)は、「このスマートグラスを使えば、スマートフォンをポケットやバッグに入れたままで通話することができる。ファッションとテクノロジーの新たな融合だ」と述べた。

 通信に必要となるアンテナやマイク、スピーカーなどは全て眼鏡のテンプル(つる)部分に仕込まれているが、それでも普通の眼鏡と比べてわずかに太い程度だ。ノイズを軽減するため、マイクにはAI(人工知能)が使用されている。ハンコック・キム(Hankook Kim)「ジェントルモンスター」共同創業者兼CEOは、「一見すると普通の眼鏡にしか見えないことが非常に重要だ。スマートウオッチと違って顔にかけるものなので、デザインにとても気を使った」と言い、「ファーウェイは、第1にアイウエアとして魅力的であることが大切だということを理解してくれて、大変感謝している」と述べた。

 「ジェントルモンスター」はその個性的な眼鏡作りや美術館のような店舗で知られており、2月にストリートウエアブランドの「アンブッシュ(AMBUSH)」とのコラボを発表した。5月にはドバイに新店をオープンし、6月にはキッズラインをスタートする予定。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。