ファッション

「D&DEPARTMENT」が変わる、ナガオカケンメイが明かすゲストハウス付きの新業態構想

 「ディアンドデパートメント(D&DEPARTMENT)」が「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」と運営するコンセプトショップ、グッドデザインショップ(GOOD DESIGN SHOP)の閉店を発表し、話題となった。表参道店は7月9日、大阪店は12日までの営業だ。両社が次を目指すためのステップといい、「ディアンドデパートメント」自体も“原点に戻る”ことを目指して大きくリブランディングを実施するという。今後「ディアンドデパートメント」が目指す場所について、ナガオカケンメイD&DEPARTMENT PROJECTディレクターに話を聞いた。

WWD:そもそも「ディアンドデパートメント」はどのような思いで立ち上げたのでしょうか。

ナガオカケンメイ(以下、ナガオカ):もともと建築家という職業に憧れがあって、クライアント仕事をする建築士とは異なり、社会に向かって建築というジャンルを探るような人を建築家だと考えているんですが、デザイナーも業界の中だけでクライアント仕事に依存するのではなく、社会に対してコミットしていかなければいけないと考えました。自分自身も“デザイン活動家”を名乗っていますが、デザイナーと社会との関わり方に興味があったんですね。

WWD:社会との接点としてお店を作ったということですか。

ナガオカ:生活道具が好きで、そういったものを集めたお店を作りました。デザイナーとしてまずはデザインされた商品の売り方を考えなければいけないと。われわれはD&DEPARTMENT PROJECTと名乗っていますが、あくまでもこれはビジネスというより“PROJECT”なんです。いずれあるべき姿が見つかった時には社名から“PROJECT”を取りたいんですが、なかなか取れないんです(笑)。

WWD:その後、店舗を拡大してきたと。

ナガオカ:はい。当初は直営店を主要都市に出していくことを考えていましたが、ある時、北海道でどうしても自分がやりたいという人が出てきまして。それまでは自分で絶妙な構成で売り場を作ってきたので、初めは断ったんです。でも、彼はグラフィックデザイナーなのですが、キュレーションさせたら案外面白くて。これは東京をコピーした直営店を地方に作るのではなく、地域に住む人に運営を任せるフランチャイズ型がいいんじゃないかということで、2007年から出店の方向性を切り替えました。

WWD:ガイドブック「d design travel」も北海道からスタートしましたよね。

ナガオカ:柳宗理さんが「電車のアナウンスも民芸だ」とおっしゃっていたことに衝撃を受けて、生活の中にある普通の“コト”に興味が湧いたことがきっかけでした。当時北海道店を作った後で、北海道店のオーナーの佐々木(信)さんと旅をしていたのですが、そうしたモノゴトをまとめる形で試作品としての「d design travel」初号ができました。その後も都道府県ごとに毎年3冊ずつ「d design travel」を作っています。

WWD:海外ではソウルに出店をしていますが、いつから海外に目を向けていたのでしょうか。

ナガオカ:実は2003年頃にニューヨーク店の構想がありましたが、当時はうまくいかず、話がなくなりまして。その後、ソウルからもやってみたいという話をいただいて、海外でも地域性の考え方が当てはまるのかを試すために実験的な店舗としてソウル店をオープンしました。

WWD:出店は相手があってこそ、というイメージなんですね。

ナガオカ:よく会社として成長が遅いとか、どういった展開方針かと聞かれるのですが、誰かからやりたいと言われなければ店舗を出すつもりはないんです。とくにフランチャイズ式に変わってからは、なおさら、よそ者がある地域の良さを見つけるのは限界があると感じています。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。