ファッション

松本恵奈が「エモダ」を卒業!「ダズリン」の近デザイナーも退職、チームでMD・企画を強化

 マークスタイラーは、「エモダ(EMODA)」の松本恵奈プロデューサーが2015年1月末に、「ダズリン(DAZZLIN)」の近瑠美クリエイティブ・ディレクターが2月12日に同社を退職することを明らかにした。1月からは、プロデューサーやクリエイティブ・ディレクターを立てず、企画チームによる体制で、MDと企画に注力する。「企画やMD、仕入れ、PR、営業、販売の各機能を有機的に編成し、マーケットニーズに迅速的確に対応するチーム体制を組む」と同社。

 「エモダ」は来年、ブランド設立5周年、「ダズリン」は10周年を迎える。「エモダ」は、当時読者モデルでカリスマ販売員だった松本を起用し、18〜25歳をターゲットにしたモードテイストのギャル系ブランドとしてスタート。出店先の初日売上高1位を連続記録するなど、注目を集めた。松本は、「ブランドから離れることは、スタート当初から決めていた。自分自身29歳で、ターゲット層を超える年齢になり、ギャルNo.1ブランドとしてい続けるためにも世代交代して、『エモダ』らしさを崩したくなった。ターゲット層はあげようと思わなかった。この5年間は"本気"だった。結果を作っていくことが楽しかったし、"充実していたい"という思いが何に対しても持てた。大変だったけど、楽しかった。しばらく休憩して、次のステップに進みたい」と話している。

 一方、「ダズリン」は18〜27歳をターゲットにしたスイートテイストのガールズブランドで、同社の基幹ブランドの1つとして、成長していた。松本は、"卒業"という形でファッション業界から離れ、近は同社を退職するが、業務委託契約を結び、ブランドの一部デザインを手掛ける予定だという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。