ファッション

「O2Oの先に光るのは、『人の力』」 ファッションフリークOL「WWDジャパン」最新号につぶやく

 1992年生まれのファッションフリーク女子が、今週のファッション週刊紙「WWDジャパン」で気になったニュースを要約してお届け。渋谷のファッションベンチャー企業に勤める等身大OL、Azuのリアルな目線を生かした「このニュースからはコレが見える」という切り口で、さまざまな記事につぶやきを添えます。

今日のニュース:P.8「セレクト最大手の基幹事業を支える2本柱」

読み解きポイント「ECの完全自前化で期待されることは?」

ニュースのポイント

 デジタル化や人材不足など、解決すべき課題が山積みのファッション業界の中で、堅調なのが有力セレクトショップだ。セレクト最大手のユナイテッドアローズはスモールビジネスの拡大、自社ECの自前化やブランド・事業群の再編などで成果を挙げている。

Azuはこう読む!

 ユナイテッドアローズは9月から、自社ECの運営をZOZOから自社主導に切り替えるということで、これからますますリアル店舗とECの互換性が高まりそうな予感。「オンラインとオフラインをつなぐ」はどの企業も提唱し始めてきた感がありますが、そもそも「つなぐ」ってなんでしょう?

 在庫の共有?運営元の一元化?やらならければいけないことは色々ありますが、最も肝心なのは「顧客・購買データの共有」です。本紙でもUAのキーマンが「一物二価はもう通らない」と語っているように、スマホさえあれば消費者は店頭とECを並列して見ることができるので、感覚的にはオンライン/オフラインの差はないようなもの。今すぐ欲しかったら店頭で買うし、綺麗な状態で欲しかったらECで買うし、めちゃくちゃ気持ち良い接客を受けたら店頭で買うし、購買手段をその時々の都合の良い方に合わせて変えているだけです。

 EC自前化の最大のメリットは、全データを手中に納められること。例えば店頭/ECどちらも活用する顧客に対してはECの閲覧履歴やお気に入りから「店頭接客だけでは掴み切れなかった趣味志向」を読み取って店頭で生かしたり、ECでしか買わないユーザーに対しては閲覧状況から好みを予測し「同じような好みを持つ実店舗ユーザーが信頼している販売員がいる最寄りの店舗」をレコメンドする、とか。できるかわからないですけど(笑)。

 こうしたことが「オンラインとオフラインをつなぐ」結果実現するようになれば、販売員に求められるのはSNSの活用といったデジタルコミュニケーション能力だけではなく、データの分析力と接客スキルを良い塩梅で掛け合わせるセンスになるのではないでしょうか。データの共有が進むと各ブランドごとにEC、店頭の役割がはっきりしてきます。そこから先は、インターネットでは絶対に再現し得ない「人の力」が光ってくるのだと思います。

セレクトショップ最新情報 5大セレクトの成長戦略を22人のキーマンに聞いた

Azu Satoh : 1992年生まれ。早稲田大学在学中に渡仏し、たまたま見たパリコレに衝撃を受けファッション業界を志す。セレクトショップで販売職を経験した後、2015年からファッションベンチャー企業スタイラーに参画。現在はデジタルマーケティング担当としてSNS運用などを行う。越境レディのためのSNSメディア「ROBE」(@robetokyo)を主催。趣味は、東京の可愛い若手ブランドを勝手に広めること。ご意見等はSNSまでお願いします。Twitter : @azunne

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。