ファッション

ジンズが文字を音声で読み上げるスマートグラス事業を支援

 眼鏡企業ジンズ(JINS)は、文字を読むことが困難な人のために開発された、文字を音声で読み上げるスマートグラス「オトングラス(OTON GLASS)」の研究開発・製造販売を行うオトングラスへの事業協力を開始した。

 「オトングラス」は、島影圭佑オトングラス社長が父親の失読症をきっかけに、誰もが文字を読むことができる世界を実現したいという思いから開発したもので、2017年に受注生産を開始した。眼鏡に装着したカメラが撮影した文字をクラウド上に送信し、画像から検出した文字を音声化して読み上げるというもので、失読症や視覚障害者に利便性がある。「オトングラス」の価格は19万8000円。

 ジンズは、眼鏡を通して人々の生活を豊かにするという自社の企業理念“マグニファイ・ライフ”やイノベイティブなモノ作りに「オトングラス」との共通点を感じたようだ。今後、「オトングラス」の製品改良や量産化に向け、自社のノウハウやリソースを提供していくという。

JINS x ビジネスの記事

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2026-27年秋冬メンズコレ特集Vol.1   時代を超えて愛される服の価値とは

2月2月号の「WWDJAPAN」では、1月の2026-27年秋冬メンズ・ファッション・ウイークを速報します。当号では“BUILT TO LAST 時代を超えて、愛される服 ”というタグラインを掲げ、単なる流行の消費ではなく、着る人の人生に寄り添い、時間の経過とともに価値を深めていく服のあり方について考えます。最大のトピックスは、37年にわたり「エルメス」のメンズを牽引してきたヴェロニク・ニシャニア…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。