
「ジンズ(JINS)」は、地域共生事業の一環として、創業の地である群馬県のソウルフード、焼きまんじゅうをテーマにしたイベント「焼きまんじゅうフェス」を4月11日と12日の2日間、群馬県・前橋市の敷島公園で開催する。
同イベントは、世代を超えて親しまれてきた焼きまんじゅうの文化を再発見し、地域の価値を次世代につなぐことを目的としたもの。会場では、県内の焼きまんじゅう店による出店のほか、グッズ販売や体験型コンテンツなどを用意する。
「ジンズ」は2021年に地域共生事業部を立ち上げ、地域コミュニティーのハブとなることを目指した拠点「ジンズパーク」を中心に、年間100回以上のイベントや課題解決型の取り組みを継続してきた。こうした取り組みを背景に、25年2月には前橋市と包括連携協定を締結。
同事業部設立5年目の節目に当たる今年、これまでの地域での取り組みを拡大する企画として、地域住民の憩いの場として親しまれ、「ジンズパーク」にもほど近い敷島公園で「焼きまんじゅうフェス」を開催する考えだ。
イベントの裾野を広げるため、300万円を目標に1月22日から2月28日までクラウドファンディングを実施。支援者への返礼品として、焼きまんじゅうをモチーフにしたグッズや、名入れ串などを用意する。
◾️焼きまんじゅうフェス
開催日:4月11日・12日
開催時間:10:00〜17:00
会場:群馬県立敷島公園(群馬県前橋市敷島町66)
入場料:有料
クラウドファンディング:https://readyfor.jp/projects/yakimanjufes2026