ビジネス

欧州の複数のメディアがグッチと親会社ケリングの脱税疑惑を報道 両社は否定

 欧州の一部メディアで報じられたケリング(KERING)および傘下のグッチ(GUCCI)による脱税疑惑について、両社は正式に否定する声明を発表した。脱税疑惑を報じたのはフランスのオンラインメディア「メディアパート(MEDIAPART)」、イタリアの「レプレッソ ウィークリー(L’EPRESSO WEEKLY)」、そしてドイツの週刊誌「デア・シュピーゲル(DER SPIEGEL)」の3媒体。記事は機密文書をベースに書かれ、機密文書にはケリングとフランソワ・アンリ・ピノー(Francois-Henri Pinault)=ケリング会長兼最高経営責任者(CEO)がルクセンブルクのオフショア企業を通じてマルコ・ビッザーリ(Marco Bizzarri)=グッチ社長兼CEOに“報酬”を支払ったことが示されているという。

 また、記事によると脱税は2010年から行われているという。さらに、オフショア企業などの活用によってビッザーリ社長兼CEOは1500万ユーロ(約20億円)を脱税しており、ケリングに至っては3倍に当たる4500万ユーロ(約60億円)の脱税を行っていると指摘した。

 それに対して両社は、「ケリングとグッチは従業員を含む全員が法や規則を遵守するよう、ガバナンスを徹底している。ビッザーリ社長兼CEOについても税金を納めているイタリアの税務上の義務を全うしている」と声明を発表した。

 さらに、「メディアパート」は、14年にジャン・フランソワ・パリュ(Jean-Francois Palus)=ケリング マネジング・ディレクターとビッザーリ社長兼CEOの間で交わされた書面によると、ビッザーリ社長兼CEOの給与は800万ユーロ(約10億7000万円)に上ると報じた。

 グッチは17年12月にも、実際はイタリア・ミラノで実働していたとみられる管理職が統括する事業に関する収入を、イタリアよりも優遇税制が適用されるスイスで申告したと脱税容疑が掛けられており、イタリア財務警察が捜査中だ。この件の脱税額は10年から総額13億ユーロ(約1742億円)に及ぶとみられている。

 

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。