ビジネス

ユニクロ、自社古着販売プロジェクトの第2弾を世田谷、福岡で実施 5カ月にわたり検証

ユニクロは、2023年10月に始動した回収した自社古着の再販プロジェクトのトライアル第2弾として、3月29日から世田谷千歳台店(東京)、4月12日から天神店(福岡)に自社古着のポップアップストアをオープンする。期間はそれぞれ8月31日までと約5カ月。原宿店で昨年10月に行ったトライアル第1弾(12日間)に対してかなり長期間となり、検証を重ねて事業化につなげる。

同プロジェクトは、ユニクロの循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環。「ユニクロが販売する以上、古着であっても一定のクオリティーでなければならない」という考えのもと、回収した自社古着を丁寧に洗浄・検品し、一部は小松マテーレによる製品染め加工によってビンテージのような風合いを出して販売する。洗浄済みの古着はシャツ1000円〜、スエット1500円、ボトムス2000円、アウター3000円。製品染め加工の商品はTシャツやシャツが2000円〜、スエット3000円。

古着販売による売り上げの一部は寄付を予定している。寄付先の詳細は今後発表する。23年10月に原宿店で行ったトライアル第1弾では、社会福祉法人「渋谷区社会福祉協議会」に寄付をした。また、ダウン製品の回収とダウンの再利用促進を目指し、4月25日までに不要になったダウン製品を全国の店舗に持ち込んだ客には、5000円以上の買い物で使用できる500円のデジタルクーポンを付与する。クーポンの利用期限は6月30日。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。