ファッション

「コーチ」はサステナブルなアプローチで新世代に向けラグジュアリーを再定義

スチュワート・ヴィヴァース(Stuart Vevers)就任10周年のアニバーサリーイヤーを迎えている「コーチ(COACH)」は2月12日(ニューヨーク現地時間)に2024-25年秋冬コレクションを発表した。会場はアッパーイーストサイドにある、実業家のジェームズ・ブキャナン・デューク(James Buchanan Duke)の私邸として建てられた「ジェームズ B デューク ハウス」。シャンデリアで飾られたクラシックなフレンチ様式の装飾は、ショーへの期待感を後押しした。

今シーズンのテーマは「アクセス」。ヴィヴァースは「次世代が古典主義と伝統にアクセスし、彼らのイメージとニーズに合わせて再定義することがテーマ」とコレクションノートに記し、彼が拠点とするニューヨークという街のフィルターを通して次世代に向けたラグジュアリーの再定義を試みた。人種や体型、性別など、多様な人々が住むニューヨークの寛容性と多様性を受け入れる次世代の価値観を重ねたようだ。

なじみあるものや未完成なものに見出す美

ランウェイに登場したモデルたちはニューヨークを象徴する自由の女神やイエローキャブ、「I LOVE NY」と書かれたマグカップのチャームや「ニューエラ(NEW ERA)」のニューヨークヤンキースキャップを、キルト地のアイコンバッグ"タビー"にジャラジャラと付けている。近年おなじみとなったバッグの2個持ちも印象的だ。

オーバーサイズの古着風ライダースや着古したようなシェアリングコート、まるで誰かのお下がりを着ているようなタキシードジャケットなど、「コーチ」の定義するラグジュアリーには受け継がれたものを大切にする美学がある。大きなボウをあしらったキャミソールは、リサイクルタフタを採用し、ハサミで裁断したままのラフな雰囲気。なじみあるものや未完成なものをラグジュアリーに仕立てている。フォーマルなタキシードに合わせたスポーティーなフーディーやパジャマシャツなど、スタイリングも新しい。再生コットンで作ったトレンチコートやデニム地をつぎはぎして再利用するジーンズも、制作過程を考えると手が混んでいて贅沢だ。

「コーチ」は昨年、Z世代に向けてサステナビリティを徹底的に追求した実験的なもの作りを実践する姉妹ブランド「コーチトピア(COACHTOPIA)」を立ち上げた。デザインと素材の両軸から持続可能性を耐久するヴィヴァースのアプローチは、さらに進化しているようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。