ファッション

「グッチ」2015-16年秋冬ミラノメンズ 何もかもを大刷新して示唆したジェンダーレスの新時代

 「グッチ」は、今季のミラノメンズの中で一番話題をさらったと断言してよいだろう。フリーダ・ジャンニーニの電撃退任によって、後任が誰になるのか、フリーダのラストコレクションを見ることはできるのか、ショーの開始ギリギリまで関係者たちのウワサ話が絶えなかった。彼女の右腕として活躍してきたアレッサンドロ・ミケーレが陣頭指揮を執った今コレクションは、本番を一週間後に控えた1月12日、急きょコレクションの構成を大幅に変更。モデルのキャスティングからランウエイのレイアウト、さらにショーピースにいたるまで大規模な修正を敢行した。そこまでして今日見せたかった新生「グッチ」は、フリーダの面影を一蹴した“ジェンダーレス”という新概念によってセンセーショナルに幕を開けた。

 ランウエイには両サイドに加えて中央にもソファを敷き、モデルがU字にぐるりと歩く新しいスタイルを採用。ファーストルックは、真っ赤なリボン・ボウのシルクブラウスに股上の深いワイドスラックス。中性的な顔立ちのモデルを見れば、キャスティングを変更した理由も明確になった。続いて登場したウィメンズのルックは、サルトリア仕立てのセットアップ。ジェンダーレスの考え方について、共通の洋服を着せて男女の性差を取り払った「プラダ」に対し、「グッチ」は男性と女性の装いを完全に“あべこべ”にして提案した。アプリコットカラーやジオメトリック模様といった、トレンディーな70'sレトロ・ビンテージのムードも兼ね備えている。秋冬らしくないふんわり軽いシフォンシャツやドレープの利いたスラックスでフェミニニティを際立たせたメンズに対し、ウィメンズに着せたのはショルダーラインを水平に描いたジャケットやオフィサーコート。どちらも、柔らかさの中に芯のあるしなやかな強さを漂わせる。フリーダが好んだこれまでのロックな強さも影を潜めてしまった。

 何より「変わった」と思わせたのは足元。アレッサンドロは、アイコンのホースビットローファーのかかとを取り、あふれるほどファーを敷き詰めたことによって、フェミニンな装いを際立たせるミュールにアレンジ。同じくアイコンの花柄「フローラ」も、大きなリボンのシルクシャツに優しく飾られた。フィナーレにはアレッサンドロをはじめデザインチームが勢揃いし、会場は拍手喝采。その拍手は、次世代に向けこれまでのメゾンの概念を覆す新たなチャレンジに挑んだクリエイティブ・チームの勇気もさることながら、それを認めた経営陣の英断にも送られたことだろう。後任デザイナーは、このあとのパリメンズ期間中に発表されるようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。