ファッション

「バルマン」2015年春夏パリ 強くてセクシー、スーパースターになれる服

 「バルマン(BALMAIN)」は、黒人モデルのリレイ・モンタナが着る、シンプルで力強いピュアホワイトのドレスからスタート。マイケル・ジャクソンの「スクリーム」が流れる中、マイケルのシャウトに負けじとばかりに、構築的で非常に強くセクシーな服が続く。風を切った歩くモデルたちは、自信に満ちたスーパースターの趣だ。
 
 ショーの冒頭は、刺繍や織物などハンドワークによる装飾は控えめ。レザーやジャカード織りの生地を、直線的にカットして形作る。面と線で構成する服は露出度が高いが、イヤらしくは見えないのは、肌も服の一部としてデザインに組み込まれているからか。ただし、この服を着こなすには着る側も贅肉を削ぎ落とし、ほどよい筋肉を身につける努力が求められることは間違いない。

 色は曖昧さを排除した黒、赤、青、黄色に白。大きなラペルや誇張した肩のライン、コントラストの強い配色がシンプルな服に強さを盛る。フィナーレに向けては、職人技を駆使した刺繍使いの装飾がこれでもか、とばかりに登場。ただし、花などのモチーフは使用せず、強い色を組み合わせたグラフィカルな柄でまとめるところが今シーズンのポイントだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。