ファッション

「スキャパレリ」2014-15年秋冬オートクチュール・コレクション ”ファンタジー”クチュール全開

 「スキャパレリ(SCHIAPARELLI)」が復活して2度目を迎えた2014-15年秋冬シーズン、クリエイティブ・ディレクターのマルコ・ザニーニが披露したのは「おとぎの国のオートクチュール」だ。ショッキングピンクのスキャパレリのロゴを掲げた会場の入り口には、レッドカーペットならぬ、ショッキングピンクカーペットが施されている。入り口を抜けると、またショッキングピンクの世界。バラとツタが配された廊下を通って会場に入ると、壁が全てショッキングピンク、床はレオパード柄と、はではでしい。前回のインタビューで「アイコンのショッキングピンクを極力使いたくなかった」と語っていたマルコだったが、今回はインテリアにショッキングピンクを大胆に使った。

 コレクションは前回同様「ショッキングピンクなどスキャパレリのアイコンに安易に頼らない」という姿勢が貫かれていた。ファーストルックはショート丈のレオパード柄ビッグコート。ファーが施された大きな袖はどこかアンバランスでファンタジーな印象。一方、素材はカシミヤやアルパカを用い、袖の部分はセーブルと極めてラグジュアリーだ。続いて登場したのは、ビッグな袖のクロップド丈ビーバーファーコート。コーディネートするのは、日本製クレープを使ったネイビードレスで、部分的にスパンコールが施されている。その他、軽やかなクロコダイルのフレアスカートにタイトな半袖ニット、ハートのモチーフがキュートなベルベットのミニドレス、右胸元にESと刺繍された、分量感たっぷりのコーラルピンクのマキシ丈モヘアウールコート、フォックステリアなどの犬のプリントが施された軽やかなプリーツスカートに袖の大きなファーのブルゾンなど、素材感、質感、分量感を駆使して、アンバランスで不可思議な世界を表現。さらに、そのほとんどのルックにコーディネートされているニット帽、魔女がかぶっているようなとんがり帽などのヘッドピースが、ファンタジー感を強める。トレンドの”リアルクチュール”とは一線を画している。マルコは「スキャパレリのモチーフは多くのメゾンで再解釈されている。そのため、『スキャパレリ』として表現するには新しい解釈が必要」と話していた。アバンギャルドなスキャパレリを現代風にアレンジするためにマルコが選んだのは、ファンタジックにツイストする方法ということなのだろう。

 「スキャパレリ」を傘下に置くトッズグループのディエゴ・デッラ・ヴァッレ会長兼CEOは、「スキャパレリのスピリットを感じさせるすばらしいショーだった」と絶賛する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。