ファッション
特集 業界アンバサダー

「シャネル」のアンバサダー戦略は「アンバサダーはブランドと共に成長」 小松菜奈がパリコレのヒロインになるまで」【業界アンバサダー特集】

有料会員限定記事

どこよりも早くアンバサダーの存在価値を見出し、深くて長い関係を築いている先駆けは「シャネル(CHANEL)」だ。メゾンは、ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)の時代から多くの女優と交流。ロミー・シュナイダー(Romy Schneider)やアヌーク・エーメ(Anouk Aimee)、ジャンヌ・モロー(Jeanne Moreau)といった銀幕のスターたちは、今のアンバサダーに相当する「シャネル」のミューズだった。その後も「シャネル」を彩ってきたアンバサダー的存在は多い。特に「シャネル」は、一度起用したら長らくアンバサダーとの蜜月の関係を築いている印象がある。ヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)やリリー・ローズ・デップ(Lily Rose Depp)は、2世代にわたりメゾンと親密な関係を築いている好例だ。(この記事は「WWDJAPAN」2023年5月22日号からの抜粋です)

「シャネル」は今年3月、2023-24年秋冬のパリコレクションで日本のアンバサダーである小松菜奈をヒロインに迎えてショーを開催した。小松と「シャネル」とのつながりは14年から。彼女もこれまでショーに出席するだけでなく展覧会やさまざまな活動に参加している。

小松は18歳の時、「シャネル」に出合った。「シャネル」のショーでモデルを務めたり、出席したりすることでメゾンについて学ぶようになり、パリ近郊のアーカイブ施設で「シャネル」の歴史について話を聞けたのは大きな経験だったようだ。彼女は、「新しい驚きをもたらしてくれるその学びに、終わりはない」と学びの中で出会った才能あるアーティストやミュージシャンたちとのつながりと「シャネル」のチームは“大切な家族のような存在”と言う。彼女もまた、「シャネル」と長くて深い関係を築いて共に成長しようとしている。

小松はアーティスティック・ディレクターのヴィルジニー・ヴィアール(VirginieViard)のクリエイションを「ノンシャランなスタイルを熟知しているからこそできるもの。彼女が生み出すパンクな要素と深く共感している」という。そしてヴィアールの仕事と人柄は、それとなくガブリエル・シャネルを想起させるよう。メゾンの本質に共感しているのだ。

グローバルなヒロインとしての成長

この続きを読むには…
残り1403⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。