ファッション

八芳園が観光産業の活性化を目指す新会社 全国自治体と連携し魅力を発信

婚礼やイベントなどを手掛ける東京・白金台の八芳園(東京都港区白金台1丁目1-1)はこのほど、観光産業への貢献を目的とした新たな事業戦略を発表した。

同社は新会社を2023年秋に設立し、“交流文化創造”を戦略の軸に掲げる。“交流文化創造”とは、文化や芸術、産業やビジネス、言語や教育などあらゆる分野との“交流を創造”するための取り組み。新会社では全国各地の自治体と連携しながら、八芳園が培ってきた、打ち合わせから当日までをワンストップでプロデュースする企画力とプロデュース力を生かし、各地の食材を使った料理の開発・提案や、特産品など魅力を発信。地域活性化と観光産業の発展を目指す。

八芳園はこれまでも地域活性化を目指す取り組みを行っており、現在11の自治体・学校と連携協定およびパートナーシップ協定を締結している。2020年8月には、東京・白金台にポップアップ型ショールーム「ムスブ(MuSuBu)」をオープンし、全国各地の自治体や生産者、企業や学校と共に100以上のポップアップを週替わりで開催。人や食を通じて、各地の魅力をPRしてきた。

井上義則取締役社長は、「世界の市場が自己実現的消費へと向かいつつあると感じる。自己実現欲求を満たすためには、感性や美意識が重要。八芳園は“観光”の定義を再認識し、2025年をターゲットイヤーに定めて、皆さんと新しい市場を作っていきたい」とコメントした。

また、創業80周年の節目にコーポレートロゴも一新した。新ロゴのコンセプトは、“「新たな道」を開く”。歴史と継承を基盤に成長していきたいという思いから、現在のロゴモチーフに“無限の進化”というコンセプトを加えて作成した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。