ビューティ
連載 齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン

齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン アルビオン “エクサージュ”生産中止?!“フラルネ”誕生の衝撃をどう読むか?

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」には美容ジャーナリストの齋藤薫さんによる連載「ビューティ業界へオピニオン」がある。長年ビューティ業界に携わり化粧品メーカーからも絶大な信頼を得る美容ジャーナリストの齋藤さんがビューティ業界をさらに盛り立てるべく、さまざまな視点からの思いや提案が込められた内容は必見だ。(この記事はWWDジャパン2022年7月25日号からの抜粋です)

 車のモデルチェンジは、いつの時代も物議を醸す。かつて憧れのレンジローバーが大きくモデルチェンジした時、ショックどころか、怒りさえ感じたもの。日本車は年がら年中モデルチェンジしている印象があるのに、そんな中でもハイブリッド車の象徴プリウスの4代目発表は歴史的失敗とも言われた。それも3代目が圧倒的な人気を誇っただけに、4代目が見方によってはグロテスクで“歌舞伎顔”などの陰口も聞こえてきたのだ。ただその後マイナーチェンジを経て、結果的に最大のヒットを記録。人の目は必ず慣れることを物語った。とはいえデザイン変更はリスク大。それも車には「顔」があるからで、好きな顔、嫌いな顔、そこにはもう物とは思えない、愛情や嫌悪を感じるからなのである。

 同様に化粧品のデザイン変更がリスクを大きく伴うのも、特にスキンケアの容器は「人の体」に見えるから。毎日朝晩使うとなれば、もう一緒に暮らすパートナー、化粧品には格別の愛着を感じ、形が変わるのには生理的抵抗すら感じるものなのだ。もちろん批判も何も起きないケースも多々あるが、昨今最も“事件”となったのが「シロ」のリブランディング。全身真っ白のパッケージのふたが黒となり、ロゴが太い大文字となり、シロがクロになった、改良ならぬ改悪だと、大炎上。ただそれも、清潔で繊細な気配美をこそ愛していたファンには「シロは私の物」という強い執着があったからだろう。

この続きを読むには…
残り727⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。