ビューティ
連載 齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン

齋藤薫の ビューティ業界へのオピニオン 「女らしさ、男らしさ」ともう書けない。ジェンダーフリーがもたらす表現の新常識に今思うこと

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」には美容ジャーナリストの齋藤薫さんによる連載「ビューティ業界へオピニオン」がある。長年ビューティ業界に携わり化粧品メーカーからも絶大な信頼を得る美容ジャーナリストの齋藤さんがビューティ業界をさらに盛り立てるべく、さまざまな視点からの思いや提案が込められた内容は必見だ。(この記事はWWDJAPAN2021年6月28日号からの抜粋です)

 「女らしさ、男らしさ」NG。「女はやっぱりピンクが好き」NG。そして「女に生まれた喜び」も、もちろんNG……。気が付けば、世の中そんな風になっていた。これまでものの道理だった性差の多くを記事内で表現できない、ときには“性別”さえ言及できないという真新しいルールに、今まさに業界自体が戸惑っている状況。とりわけ歴史的に「美容は女のもの」としてきた美容記事には神経質なまでの規制がかかる。ジェンダーレスおよびジェンダーフリーを推進する一方で、ファッションとコスメほど、性別それ自体の美を追い求めていた分野はこの世になく、性別に対する言葉狩りはいかにもつらい。

 看護師を看護婦と呼んでいた不条理は100%理解できても、また「女は、男は、かくあるべき」と決めつけるのはもちろんNGだと認識できても、「女性的、男性的」と言ってはいけない現実にはやはりまだ違和感が残る。コンシーラー的なアイテムに「青ひげにもどうぞ」という一文が入る時代、「女へ、男へ、」と性を限定して何かを提唱することすら許されない兆しは何やら不便だ。いや正直、何が是で、何が非か、まだ十分に精査されておらず、明快な境界線がないからこそ全部NGにしてしまう動きが起きているわけで、だからそこに、一抹の寂しさとともに少々の怖さを感じるのである。

 ふと、かつての「不倫は文化」発言を思い出した。炎上もない時代に炎上したほどの発言。もちろん今さら肯定する気はないが、あれは不倫を全否定したら芸術も成立しなくなるという論旨だった。同様にもし本当に男と女を書き分けられなくなったらドラマチックでセンシュアルな表現は失われ、芸術の一部は行き場を失い、文化を停滞させかねない。

この続きを読むには…
残り564⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。