ファッション

「ディオール オム」2016-17年秋冬パリ・メンズ・コレクション

REPORT

優等生クリスの反乱!?クチュリエによるメンズの王道、スーツの破壊

ディオール オム(DIOR HOMME)」のメンズを手掛けるクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)は、優等生的存在のデザイナーだ。彼の生真面目さは、「ディオール オム」のコレクションに現れ続けている。エディ・スリマン(Hedi Slimane)の後任という重責を担うことになった彼は、「『ディオール オム』の顧客が本当に求めているもの」、そして「『ディオール オム』が提案しなければならないこと」を考え、その答えをスーツに見出した。以降彼は、コレクションの軸をフォーマルウエアから移すことを一切せず、近年はそこに創業者ムッシュー・ディオールへのオマージュまで盛り込み続けている。多少一本調子な気はするが、それもまた、彼の生真面目さによるものだろう。

そんなクリスが今シーズンは、スーツの“破壊”という、優等生らしからぬチャレンジに挑んだ。しかも、“破壊”する際に用いたのは、クチュールブランドならではのクラフトマンシップ。クリスは、職人の手仕事を動員し、美しいスーツを、さらに美しくするのではなく、半ば破壊し、フォーマルウエアに新たな一面を付することにトライした。

代表的なのは、中盤以降頻繁に登場した、深紅の刺しゅうで彩られたフォーマルウエアだ。深紅のステッチはスーツの上に格子柄を描くが、糸はところどころ切れたり、ほつれたりで生真面目なクリスらしからぬ不完全さ。完璧だったスーツは、職人たちの手仕事によって“破壊”され、結果、フォーマルから逸脱することなく、フォーマルとグランジという2つの世界が融合した。この前後のジャストフィットのジャケットと、巨大なバギーパンツのセットアップも、極端なプロポーションバランスを選ぶことでフォーマルの美を“破壊”した結果だ。

反逆精神を、ストリートライクなスタイルで表現するのではなく、あくまでスーツで描くのは、「ディオール オム」らしく、クリスらしい。彼が信じるスーツの可能性は、われわれが思う以上にずっと広いようだ。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。