ファッション

「ディオール オム」2016-17年秋冬パリ・メンズ・コレクション

REPORT

優等生クリスの反乱!?クチュリエによるメンズの王道、スーツの破壊

「ディオール オム(DIOR HOMME)」のメンズを手掛けるクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)は、優等生的存在のデザイナーだ。彼の生真面目さは、「ディオール オム」のコレクションに現れ続けている。エディ・スリマン(Hedi Slimane)の後任という重責を担うことになった彼は、「『ディオール オム』の顧客が本当に求めているもの」、そして「『ディオール オム』が提案しなければならないこと」を考え、その答えをスーツに見出した。以降彼は、コレクションの軸をフォーマルウエアから移すことを一切せず、近年はそこに創業者ムッシュー・ディオールへのオマージュまで盛り込み続けている。多少一本調子な気はするが、それもまた、彼の生真面目さによるものだろう。

そんなクリスが今シーズンは、スーツの“破壊”という、優等生らしからぬチャレンジに挑んだ。しかも、“破壊”する際に用いたのは、クチュールブランドならではのクラフトマンシップ。クリスは、職人の手仕事を動員し、美しいスーツを、さらに美しくするのではなく、半ば破壊し、フォーマルウエアに新たな一面を付することにトライした。

代表的なのは、中盤以降頻繁に登場した、深紅の刺しゅうで彩られたフォーマルウエアだ。深紅のステッチはスーツの上に格子柄を描くが、糸はところどころ切れたり、ほつれたりで生真面目なクリスらしからぬ不完全さ。完璧だったスーツは、職人たちの手仕事によって“破壊”され、結果、フォーマルから逸脱することなく、フォーマルとグランジという2つの世界が融合した。この前後のジャストフィットのジャケットと、巨大なバギーパンツのセットアップも、極端なプロポーションバランスを選ぶことでフォーマルの美を“破壊”した結果だ。

反逆精神を、ストリートライクなスタイルで表現するのではなく、あくまでスーツで描くのは、「ディオール オム」らしく、クリスらしい。彼が信じるスーツの可能性は、われわれが思う以上にずっと広いようだ。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

表と裏の古着市場 米リセールECと日本の“川上”を徹底調査

「WWDJAPAN」1月17日号の特集は「表と裏の古着市場」です。中古品市場はのみの市や古着店、リサイクルショップなどの実店舗を中心に昔からあるビジネスですが、時代に合わせて大きく変化しています。特に米国の若者はサステナビリティへの関心も高く、節約やおしゃれのためだけでなく、環境保護の観点から古着を選ぶ人も多いそうです。

詳細/購入はこちら