ファッション
連載 本明秀文のノットスニーカーライフ

アトモスCEO・本明秀文のスニーカーライフ「煽ってどうする」

有料会員限定記事

 スニーカーにまつわる噂話のあれやこれやを本明CEOに聞く連載。「フォーブス ジャパン(FORBES JAPAN)」の「小売業界に激震、ナイキが靴販売チェーンから撤退か」のニュースは、小売最大手フットロッカー傘下の「アトモス(ATMOS)」に文字通り激震を走らせた。ただ、すぐに本明さんがこれを“ガセネタ”だと真っ向から否定。ほとぼりが冷めたかと思われたが、この“ナイキ問題”、大きな悩みの種である。今回はニュースの真相から、きたるべき小売店の未来を占う。(この記事はWWDジャパン2022年3月21日号からの抜粋です)

本明秀文CEO(以下、本明):「フォーブス」から“ナイキがフットロッカーから撤退した”という内容の煽り記事が出て、それを読んだ人たちからすぐに連絡が来た。「大丈夫?」って人もいれば、「いいタイミングで会社を売ったね」と思った人もいたみたい。スタッフのところにもすごく問い合わせが来ていて、みんな不安になっている。困ったもんだよ。

――記事には当初「フットロッカーからナイキが全製品を引き揚げた」と書いてあり炎上しましたが、それを受けて「一部製品を引き揚げた」に訂正されました。でも、まだ引き揚げたわけではないですよね?ナイキが今後D2Cを強化して、小売店への割り当てを減らすと発表したことにより、取引最大手のフットロッカーの株価が落ちたのでは?

本明:そう。まだ引き揚げてもないし、完全にミスリード。分かってないアメリカの記者が書いて、それを分かってない日本人が翻訳している。

――それでもフットロッカーの株価が約30%(約1000億円)も下がったのは衝撃でした。

この続きを読むには…
残り973⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。