ビューティ

友達同士で「アイシャドウ」を贈り合う!? Z世代の驚くべき「誕プレ習慣」【後編】

有料会員限定記事

 Z世代には、友人の誕生日に「コスメを贈り合う」習慣があるのをご存じだろうか?Z総研が2020年に12~26歳の女性80人を対象に実施したインターネット調査によると、友達へのギフトにコスメを選ぶ人が多数を占め、特に「デパコス」という回答が37.5%にのぼった。30代以上の女性たちと異なるのは、Z世代が選ぶのはアイシャドウやリップといったメイクアップ製品であることだ。大人にとっては少々驚きのこの習慣を通して、Z世代特有の友達観や、デパコスへの意識について考察したい。

前編はこちらから

ブランド側が提案するギフトに向けた施策

 Z世代に限らず、ギフト需要はここ数年伸張しているようで、ブランド側でも様々な提案を行っている。「イヴ・サンローラン ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」が21年4月から店頭に配置しているのが「YSL ギフト コンシェルジュ」だ。特別なトレーニングを受け、目的に合わせたギフトの提案や、相手の写真から似合うアイテムを選ぶサポートをしてくれる。国内店舗全てに常駐する、日本独自のサービスであるという。

この続きを読むには…
残り1859⽂字, 画像6枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。