ファッション

フルーツ大福「弁才天」の社長は古着屋の経営者だった 弁才天の株は売却して新事業も構想中

有料会員限定記事

 愛知県名古屋市覚王山発祥のフルーツ大福「弁才天」は、フランチャイズ(以下、FC)改め「暖簾分け」制度の導入も手伝い、2019年10月の1号店オープンからわずか2年半で全国に70余店を展開。大きなフルーツをイチゴなら丸ごと一個くるんだ大福は、果物本来の風味を邪魔しない味や“萌え断”で有名だ。一方、同社の大野淳平社長が、実は古着屋「シープ ヴィンテージ(SHEEP VINTAGE)」を経営していることは、あまり知られていない。そしてさらに弁才天の株式の多くを売却し、新機軸に挑もうとしていることは、もっと知られていない。ビジネスセンスと人懐っこさを備える大野社長を紹介する。

 大野社長は、遊べる本屋の「ヴィレッジヴァンガード(VILLAGE VANGUARD)」が生まれた名古屋市天白区植田で育ち、カルチャーにどっぷりハマって明治大学に進学。大学時代は「何者かになれるんじゃないか?」と考えてバンド活動にのめり込んだが、行動しないから何者にもなれず、「ハイエースに荷物を詰み、涙を流しながら地元に戻った」という。

 最初にビジネスセンスの片鱗を見せたのは、広告代理店での営業制作の仕事だった。小売店のオーナーという「周りが反対意見を出してくれない人」に進言し、自分の周りのカルチャー系の友人とクリエイティブを作るのは楽しく、結果も伴って年収は倍々ペースで増加したが、会社の意向とクライアントの利益の狭間で揺れたり、そんなクライアントの商売も「店名からやり直したい」と思う機会が増えたりで退職。以降は起業家として立ち飲み屋やコーヒーショップ、シェアオフィスなど、さまざまなビジネスを立ち上げたが、いずれも長くは続かなかった。見た目先行のガストロノミーは、当初「食べログ」で3.9くらいの高評価を得たが、「半年後には誰も来なくなった」。その一方で周りには「美味しくても潰れる店がある」。ビジネスには、プロダクトとプロモーションの双方が必要と痛感したという。

「先人が切り開いた」大須ではなく
パルコやラシックの栄で古着屋を成功

この続きを読むには…
残り2918⽂字, 画像7枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。