ファッション

「ミニ丈&ブーツ」が席巻!街中スナップ検証【22年春夏”売れるトレンド” 6つのキーワード(前編)】

有料会員限定記事

 街に彩りが戻ってきた!緊急事態宣言の解除から2カ月近くがたち、外出ムードが高まっている。都内でも新宿、原宿、表参道といった繁華街は、コロナ前を思い出すようなにぎわいだ。ファッションは世相の写し鏡でもある。女性は今、どんな装いをしているのか?「WWDJAPAN」編集部は11月、都内各所に繰り出し、ストリートスナップを実施した。

 カメラに収めた女性たちは、ミニ丈ボトムスを使ったコーディネートのバランスを楽しんだり、鮮やかなカラー小物を取り入れたり。ジャケットを主役にした知的なスタイルや大人っぽい肌見せも新鮮だ。「不要不急」から解放され、ファッションを自由に楽しもうというマインドが見てとれる。

 一方、近年は大きなトレンドの消滅や「無駄な服を買わない」というサステナブル意識の高まりで、春夏・秋冬をまたいで服を使い回すシーズンレス傾向が加速。それに伴い、ファッショントレンドの季節の境目も曖昧になっている。

 つまりこの秋冬の女性たちの装いは、来春夏シーズンのトレンドを探る重要な手掛かりにもなる。本特集ではストリートスナップを通じて浮かび上がった、22年春夏の“売れるトレンド”6つのキーワードを列挙。国内有力ブランドの打ち出しとともに紹介する。(この記事は「WWDJAPAN」12月6日号の抜粋に加筆しています)


脱コンサバ「ネオトラッド」

 ネイビーブレザー(紺ブレ)を着る女性が街に大増殖中だ。ジャストなサイズ感でコーディネートするとやや真面目でカッチリしすぎる印象だが、やや大きめのサイズ感を選んだり、マキシ丈のスカートやワンピースと合わせたりすれば、知性ただようフェミニンスタイルが完成。紺ブレに限らずチェックジャケット、シャツなどのトラッドな香りのするアイテムを、厚底靴やミニボストンバッグなどと合わせて着崩すのが今年らしい。

この続きを読むには…
残り1156⽂字, 画像28枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。