ビューティ

「ディプティック」3〜5月の商況 創業60周年のアニバーサリー企画が好調

有料会員限定記事

 在宅時間の増加に伴う“巣ごもり需要”により、「ディプティック(DIPTYQUE)」では昨年6月からホームカテゴリーが追い風となっている。キャンドルやディフューザーが売り上げをけん引し、3〜5月の商況は前年同期比2倍の伸びだ。

 もともと「ディプティック」のインバウンド比率は高くなく、二子玉川や横浜エリアは地元客が多く来店した。ディプティック ジャパンのピエール・ステファン・ムッサン社長は、「先が見えない状態ではあるが、今後も在宅勤務などが続くと予測され、引き続き“巣ごもり需要”は期待できる」と分析する。

 売り上げに貢献したのは、4月に10日間限定で発売した“シティキャンドル”コレクション。東京、パリ、ロンドン、ベルリン、マイアミ、ビバリーヒルズ、ニューヨーク、上海、香港の9都市の香りをラインアップし、各都市限定で販売した。「日本では直営店と伊勢丹新宿本店のみで展開。顧客にとって期待値が高く、他の月に比べて4月はキャンドルの売り上げがさらにアップした。日本は地震が多く火事を心配するなど心理的にキャンドルを避ける傾向もあり、コロナ前はフレグランスのシェアが高かった。しかし今はフレグランスを超えてキャンドル、ディフューザーが売り上げをけん引するまでに成長している」という。キャンドルで一番人気はカシスの実やローズが香る“ベ(BAIES)”、次いで“ローズ(ROSE)”、イチジクの木のウッディな香りがする“フィギエ(FIGUIER)”。キャンドルの定番サイズは190gだが、若年層には70gのミニキャンドルが売れ筋だ。

秋には最大規模の直営店をオープン

この続きを読むには…
残り614⽂字, 画像5枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。