ビジネス

「標準色」がなくなった!! エディターズレター(2021年5月31日配信分)

※この記事は2021年05月31日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「標準色」がなくなった!!

 ビューティの世界は、8月発売の秋コスメの発表会ラッシュ。先週末は「スック」も、オンライン発表会を開催です。

 「スック」は今秋、“諭吉ファンデ”と呼ばれたファンデーションの進化版「ザ クリーム ファンデーション」のカラーバリエーションを拡充します。ちなみに“諭吉ファンデ”とは、財布から福沢諭吉が1人旅立ってしまうけれど、その価値があるファンデーションのこと(笑)。そんな通称があるくらいですから、この「ザ クリーム ファンデーション」は大いに売れているワケで、カラーバリエーションが豊かになるのはビジネス的にも、いろんな肌色の消費者ニーズ的にも納得なワケですが、その拡充の方法が“ちょっとイイ話”でした。これまで12色だった色を、“ほぼ倍”の23色にしたのです。

 「どうせなら、倍の24色にすればいいのに!!」と思ったアナタは鋭い人です。23という素数より、いろんな約数を持つ24の方が「2列陳列」とか「3列ディスプレー」「4×6の什器に並べて」など、イロイロ便利な気がしますよね(笑)?でも23色になったのは、既存12色のうち1色を廃止したから。なくなったのは、これまでの「定番色」。ナチュラルオークルの102というファンデーションです。

 色数が多いファンデーションの世界では、最も多くの日本人女性の肌に馴染むであろう「標準色」を定め、それより明るいとか淡い色を数色、反対にダークトーンとか濃い色を数色展開するのが当たり前だったと思います。そして基準を「標準色」と謳い、消費者が迷った時やプレゼントとして贈る時にオススメするなんて接客も、きっと当たり前だったのでしょう。でもよくよく考えれば、それは「標準色」なのか?って話です。「標準」とは元来「判断のよりどころ」とか「平均的であること」ですから、「標準色」とは「判断のよりどころとなる色」とか「平均的な色」。あながち間違ってはいませんが、例えば誰かが「あぁ、私はフツーより肌のトーンが1トーン暗いんだ……」なんて思っちゃうなら、考えモノなのかもしれません。上述の通り、「標準」=「普通」じゃないんですけれどね。

 ということで「標準色」という名称を廃止したのみならず、その色自体を廃盤にしちゃった「スック」は、結構スゴいと思うんです。「これまで『標準色』と呼んでいた102の色は、今後もご利用いただけます」だと、「標準色」という名前が無くなるだけで「ナチュラルオークルが標準なんだ」という既成概念自体は無くなりませんからね。

 仮に「スック」が「平均的な色」という意味で「標準色」という言葉を使っていたのだとしたら、きっと多くの女性が購入していたであろう色を捨て去るコトなワケで、大した勇気です。もちろん、残った11色と、新たに加える12色がそれを補ってくれるのだと思います。

 余談ですが、この品質も心意気も天晴な“諭吉ファンデ”は、2024年以降“栄一ファンデ”と呼ばれるようになるのでしょうか?

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。