ビジネス

語りづらいモノはUGCにお任せ! エディターズレター(2020年12月9日配信分)

※この記事は2020年12月9日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editor's Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

語りづらいモノはUGCにお任せ!

 下のリンク1本目の通り、コスメ界における「オルビス」のUGC活用術は素晴らしく、知らない人は“モグリ”だと思っています(断言です、マジで)。なにせオフィシャル動画より、他人がインスタグラムに上げたムービーの方がページの上位にありますからね(!!)。ビューティ界においてはスキンケア、中でもメイク落とし的な製品は、キャッチーな要素が少なく訴求しづらい製品。ことオウンドメディアでは薬事法の壁が高く、効果についての文言は弱くなりがち。結局、誰もが薄~く「これ、スマホで誰が見るんだろうね?」と思っている処方の話に終始しがちです。オルビスの「オフクリーム」のページは、それをUGCで解決します。

 同じく「頑張って作る割に、実は、語りどころが多くない」ファッション業界にとっては、大きな参考になると思っています(もちろん、「語りどころ」を増やす努力も必要ですよw)。以前、ファッションEC「フィフス」の社長が今秋「エテュセ」とタッグを組んだ理由について、「強化したいYouTubeで、ビューティの力を借りれば語りどころが一気に増える」と話していたのが印象的です。それって裏を返せば、「ファッションだけでは、語りづらい」ってコトですよね?無論、「フーフー」の高坂マールくんやYouTuberのMBさんのように、それでも上手に大いに話す人は大勢いらっしゃいますが、「ファッションだけでは、語りづらい」は真実だと思います。そこで「フィフス」はビューティの力を借りたワケですが、ここでUGCを活用するという可能性も大いにアリです。

 個人的には「ユニクロ」のスマホアプリなんて、レビューばっかり読んじゃいますものね。「+J」の“「裏地がカサカサ」問題”なんかは、どのメディアも語らず、UGCがつまびらかにしたトピックスです。個人的には「さすが、ジル・サンダー!普通じゃないね!」と感動したワケですが、特に女性には、そう思わない方も大勢いらっしゃる様子です。「解釈は、こんなに違うのか。面白いなぁ」と思いながら、「裏地がカサカサ」で誰かが返品した(のかな?)ウィメンズのチェスターコートをポチったのは、完全なる余談です(笑)。

 UGCを生み出すため、「オルビス」はインフルエンサーを商品説明会に招くそうです。コレ、大事みたいですよ~。映えるパーティーじゃなくて、商品説明会です。先日も私のインスタグラムの師匠、リデルの福田CEOが全く同じことをおっしゃっていました。伊勢丹のフレグランスの催事「イセタン サロン ド パルファン」では、事前に招いたインフルエンサーに担当者がプレゼンする機会を設けると、投稿は7倍に!!確約していた1投稿以外の平均6つはオーガニックで、全てがUGCとなったそうです。改めてインフルエンサーはもちろん、お客さままで「パートナー」なのですね。共感して愛情を持ってくれそうな方には一生懸命プレゼンしてUGCにつなげる。すると、そのUGCが次の認知、ひいてはUGCを生んで、口コミのように拡散する。手段は変われど、考え方はな~んにも変わっていないことをあらためて認識し、「うん、だったらやっていける!」と自信を深めました。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWD JAPAN

広まるSDGs、DXへの挑戦 眼鏡のフォームチェンジが起きている

「WWDJAPAN」4月12日号は、眼鏡特集です。旧態依然と言われる眼鏡業界ですが、コロナ禍で眼鏡や眼鏡店は時代に応じたさまざまな変化(フォームチェンジ)を見せています。アパレル業界でスタンダードになっているサステナブルなモノ作りに眼鏡も取り組みはじめ、年間のビジネスの大きな山場である4月は多くの展示会がオンライン商談に挑戦しました。テレワークやオンライン授業が一般化し、向き合う時間が増えたパソコ…

詳細/購入はこちら