ファッション

コロナ下で体験した「夕方」の再発見 エディターズレター(2021年2月4日配信分)

※この記事は2021年02月04日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

コロナ下で体験した「夕方」の再発見

 テレワークを始めて、「夕方」を再発見しました。少しずつ暗くなり気温が下がり、夜になる。そんな時間の変化をコロナ前は気にもとめず、17時も18時も19時も20時も昼の延長であり、夕方という時間帯は「なかったことにしていた」気がします。オフィスには大きな窓があるけど感覚的には「昼」の次は「夜」に直行でした。

 今は自宅で午後4時にくらいになると「暗くなってきたな」とか「冷えてきたな」と夕暮れを肌で感じてカーテンを閉めたり、カーディガンを羽織ったりしています。この肌感で知る「夕方」はなかなか豊かな時間帯ですね。オンライン会議続きで朝から座りっぱなしのことも多く、そういう時は遅いランチを買いに近所の商店街を30分くらい散歩しますが、夕方4時の散歩が今はちょっとしたオケージョンです(笑)。クローゼットが常に近いこともあり気温変化やオンライン上のオケージョンに合わせて以前より服をこまめに着替えるようになり、それも結構楽しいです。

 そんな生活の中で読んだこの記事の4枚目の写真に共感しました。雪が積もったNYのセントラルパークでスキーウエアを着て犬の散歩をしている女性です。可愛くて、実に大げさです!雪だからといっても、スキーウエアを着るほどではないでしょう(笑)。でも彼女のようにその時、そのシチュエーションをファッションで積極的に楽しむと人生は豊かさになりそうです。

> ニューヨーカーの「雪の日」コーディネート 公園で過ごす人々をスナップ

 コロナ後の生活を想像し始める今、せっかく再発見した「夕方」に象徴される日常をこの先も忘れず楽しみたいなんて思いますが、ひとつ思うのは、商業施設内の売り場で働く人は今も変わらずこの「夕方」や「近所」の発見が象徴する変化を感じるのは難しいんだよね、ということです。一日中、一定の明かりと温度の中で仕事をしているわけですから。

 テレワークによりライフスタイルが大きく変化した消費者と、変わらない売り場。このギャップは小売りの今後の課題だと思います。ファッションやビューティを提案することはイコール、ライフスタイルを提案することですから、売り場に立つ人自身が時代の変化“ニューノーマル”を体感できる環境整備は大切だと思うからです。言うは易しですが、例えば自宅からのオンライン販売を制度化するとか?施設の入退館の仕組みを簡易にすることで働く人の出入りをより自由にするとか?はたまたハイテクに夢を託すとしたら、外が暗くなったら暗くなる、寒くなったら寒くなるなど外部環境と連動した空調・照明システムの導入とか?そんな店、不便は多いですがホッとする場にもなりそうです。

IN FASHION:パリコレもストリートも。ジュエリーもインテリアも。今押さえておきたい旬なファッション関連ニュースやコラムを向 千鶴執行役員 WWDJAPAN 編集統括がピックアップ。日々の取材を通じて今一番気になる話題を週に一度お届けします。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。