ビジネス

「閉店・閉鎖」はネガティブなのか? エディターズレター(2021年2月3日配信分)

※この記事は2021年02月03日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

「閉店・閉鎖」はネガティブなのか?

 リンク1本目の記事の通り、緊急事態宣言下のリアル店舗は厳しい戦いを強いられています。期末・年度末も影響しているのでしょう。閉店や撤退は、前回の非常事態宣言のタイミングとは比べものになりません。

 こうなると私たちのサイトには、「閉店・閉鎖」というタグで管理するニュースが増えていきます。「閉店・閉鎖」「ブランド休止」「破産・倒産」などのタグで管理するニュースはアクセスが良く、かつては「あぁ、不幸なニュースへの関心って、やっぱり高いんだな」と思っていましたが、最近は、よく分からなくなっています。「コレは、本当に不幸なニュースなのか?」というところから、分からなくなっているんです。

 確かに「破産・倒産」は、「幸せなニュース」だとは思いません。経営者の決断は苦渋に満ちていたでしょうし、不安に思う従業員や家族も多いでしょう。でも「ブランド休止」については、その考えが揺らいできます。同じく経営者は苦しい決断を下したのでしょうし、不安に思う従業員や家族は多い。でも新しいブランドが現れる一方で古いブランドが消えるのは、業界全体の新陳代謝という点においては「むしろ健全」とも思えます。新しいブランドが現れつつ古いブランドも残り続ける、もしくは、古いブランドが残り続けるから新しいブランドが現れない業界の方が不健全です。表層的な「ブランド休止」にとらわれず、その意味や、その先、その組織、その業界と視点をマクロに広げると、次の展望が待ち遠しくなる「ブランド休止」だってあると思うんです。年をとったのでしょうか?最近、西洋・東洋を問わず、古代哲学の本ばっかり読んじゃうからかもしれません。

 そう考えると「閉店・閉鎖」に関するニュースは、もはやネガティブ一辺倒ではないでしょう。確かに、ショップスタッフの想いは計り知れません。でも人々のライフスタイルが変わり、街が変わる時代です。リアル店舗を「閉店・閉鎖」してeコマースを拡充なら、組織にとっても、消費者にとってもポジティブでさえあり得るのでは?そんな風に考えるようになって、そんな風に伝えなくては思うようになりました。

 以前もこのお手紙で同じような話をしましたが、こういうニュースこそ、社内外への丁寧な説明が必要ですね。「ネガティブなニュースだから」という理由で多くを語らないと、事実を隠そうとすると、人はますますネガティブを想像してしまうのかもしれません。丁寧に説明し、それが未来にとって必要な選択だと理解してもらえれば、ネガティブニュースはポジティブにさえ変換できる。そんな風に思っています。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターです。「WWDJAPAN Digital」が配信する記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDJAPAN」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在8種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。