ビューティ
連載 齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン

齋藤薫のビューティ業界へのオピニオン “先進的過ぎるもの”には戸惑いを見せるコスメ界は、保守的過ぎないか?

有料会員限定記事

月刊誌「WWDビューティ」には、美容ジャーナリストの齋藤薫さんによる連載「ビューティ業界へオピニオン」がある。長年ビューティ業界に携わり化粧品メーカーからも絶大な信頼を得る美容ジャーナリストの齋藤さんがビューティ業界をさらに盛り立てるべく、さまざまな視点からの思いや提案が込められた内容は必見だ。(この記事は月刊WWDビューティ2020年11月号からの抜粋です)

 進化、進化、進化……このワードを毎日のように目にするほど、コスメの世界は進化と共にある。そして“革命的”を常に待ち望んでいる。にもかかわらず、化粧品の世界は極めて保守的。先進性を喜ぶ一方、どこかで「あんまり変わらないでね」と思っている、そういう“ねじれ構造”が潜んでいるのだ。

 言い換えるなら、コスメ業界にはあまりに先進的すぎるものは、なかなか受け入れない土壌があるということ。例えば2006年に「SK-II」から発表されたエアータッチファンデーション、覚えているだろうか。もちろん今見ても充分過ぎるほど新しい、未来的な超高機能機器には本当に目を見張ったもの。ただの噴霧式のファンデではない、肌と粉体をイオン結合させるため、マイナスイオンを帯びる素肌には付着しても、髪や眉、洋服には吹きかけても付かないという画期的なものだった。従って、手の平に噴射させれば手の平にしか、指先に噴射させれば指先にしか付かないのだ。1カ所に固まることなく、微細な粉体が見事に均一に整列、誰が塗っても驚くほど美しい肌が出来上がる。ちょっと意味が分からないほど高次元の作り!しかし従来のファンデに取って変わることはなかった。マスコミもコスメ界も驚愕したものの、あまりに新し過ぎたか現実には戸惑いの方が大きくなかなか定着していかなかった。失敗ではなく「早過ぎた」というのが大方の見方で、今はもう誰も話題にしない。正直「何ともったいない」と思ったものだ。

この続きを読むには…
残り623⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。