ファッション

【動画】古着なくしてファッションは語れず! 原宿に22年間立ち続ける“ビンテージマスター”に聞く

 「出張インタビュー」第2回の訪問先は、原宿の“とんちゃん通り”で22年間営業を続ける古着店の「ベルベルジン」です。開店以来店頭に立ち、店長兼ディレクターとして働く藤原裕さんに話を聞きます。「WWDジャパン」「WWD JAPAN.com」の読者の中には、「私、古着は着ないから……」という人もいるかもしれません。しかし多くのラグジュアリーブランドがビンテージをデザインソースにしていますし、トレンドでもあるリメークアイテムにも古着は材料として使われています。「ディオール(DIOR)」メンズ アーティスティック ディレクターのキム・ジョーンズ(Kim Jones)や、ファッション業界との関わりも強いデヴィッド・ベッカム(David Beckham)も来日時にベルベルジンを訪れます。

 ベルベルジンはバーニーズ ニューヨークに請われてポップアップイベントを行ったり、2019年11月には渋谷パルコにも出店しました。同店にとっては、これが商業施設初出店でした。藤原ディレクター自身もロサンゼルス発祥のジーンズブランド「ヤヌーク(YANUK)」のアドバイザーを務めるなど、「22年前には考えられなったビジネスパートナーを得ています」。

 インタビューでは“定点観測”から見える古着の流通、価格、人気商品の変遷について聞き、古着を着たことがないという人にもお薦めのアイテムや、さらには350万円(!)のスーパービンテージジーンズも登場します。

【エディターズ・チェック】
インタビューが終わって撮影機材を片付けている際に、藤原ディレクターに「独立は考えないんですか?」と尋ねると、「たまに聞かれますが考えていません(笑)。僕は起業家タイプじゃないし、山田さん(山田和俊ベルベルジン オーナー)に恩義を感じているので」と答えました。スマートさとか合理性とかからは程遠いかもしれませんが、ファッションにもこういう男くさい世界が残っていてほしいなと感じました。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。